Home > Archives > 2000年03月

2000年03月

雛祭り

  • 2000-03-04 21:52 (土)
  • tags:

朝ラジオを聴いていると「今日は雛祭りなので残業せずに早く帰ってお雛様を片づけなければいけない」という人がいた。
そういうご両親もいらっしゃるのね・・・。
そう!我が家では豪華段雛があり、飾ってしまうが最後、いつまで経っても片づけられないのだ!!
なぜかというと、母が「だって、せっかく出したんだし、一年の内一回しか飾ってあげられないんだから、もうちょっと出しておいてあげましょうよ」とお雛様の立場(?)にたって可哀相がるせいです。

私もだけど、お雛様の顔立ちがとても綺麗なのが自慢で気に入っているのだが、本当の所は小道具が多くて片づけるのが面倒なんじゃあ・・・?
早くて4日の日、ある年は4月になっても飾ってあった。(^^;
1人では片づけきれないので一緒に片づけようと私がヤイノヤイノ言うので鬱陶しがるんだもん。

今年はまだ2歳と4歳の甥が毎週遊びに来ては家中走り回るので、お雛様の身に何かあると困ると出さなかった。

先の言い伝えは「嫁に行く」ことを「娘をかたづける」ということからお雛様を早くかたづけることは娘が早く嫁に行けるということに繋がっているそうだ。
成る程!それで私はいつまでも嫁に行かず家にいるわけね!
さては、母の策略か~???

ちなみにこのお雛様は子供の頃から姉と私と先に娘を産んだ方に譲られることになっていたが社宅などではとてもじゃないがスペース的に無理だし、運送中に首がとれても困るからどうなるのだろう。

姪に電話をかけると「テレビの上にお雛様が飾ってあるの」と言っていた。
テレビの上に鎮座ましますお雛様を見てみたく「写真を撮って、ネーネ(私のこと)に送ってね」と言うと、返事は「いいよ。ネーネのお雛様も写真を撮って送ってね」
え~、あれ、今から出すのぉ~?
何年か前に撮ったのを発掘して送っておこう。

春のスタイルへ

  • 2000-03-05 22:46 (日)
  • tags:

福山の高速道路トンネル事故は私の家から近いところでした。
何台も玉突き衝突事故で大きな事故になり大変だったようです。

私の家の前も高速が通れなかったので迂回してきた車で朝から夕方になっても大渋滞していました。
トンネルのこわさを実感しましたね。
慣れた道でもトンネルは充分車間距離をとって走ろうと思ったわ。

3月に入るとすっかり春めいてきました。
先週はコートの下に半袖のニットの人がいて、ちょうど風が強く「この冬一番の寒さじゃない」なんて言ってた日だったからみんなに「ハンソデ~?」なんて言われて「私って季節感ない?」って笑っていたのに、今週は半袖でもいけそう。
春物のセーターとスカートにジャケットも羽織るだけで前をあけて闊歩していました。

これから雨のたびにあたたかくなる。

昨日の我が家のメニューは「ふきのとう」の天ぷら。
そろそろ土筆も頭を覗かせているそうデス。

いつもの当たり前

  • 2000-03-06 20:44 (月)
  • tags:

今日はむちゃくちゃ静かで暇~っっ。

残業せずに会社から真っ直ぐ帰ってきたのに何処にもおばあちゃんがいない。
出先で熱を出して別の親戚の家に連れて帰ってもらったそうで、今夜はそちらにお泊まりするのだ。

おばあちゃんが来てから4ヶ月。
すっかりいるのが当たり前になってしまっているので、いないとみんな心もとない気分で落ち着きません。

淑女というもの

  • 2000-03-06 21:43 (月)
  • tags:

pinnaのおばあちゃんはナイスだ。
94歳になっても元気だ。
おばあちゃんは信心深く、優しくて、几帳面で働き者だし何にでも感謝の心を忘れない。
もう歳なので耳が遠くなり同じことを何度も言うようになれば親戚の中では「おばあさんも歳をとった」とか「ボケた」などと年寄り扱いされてしまうが、何が何が、、、状況判断が早くて的確だし、人の本質を見抜く目も持っている。
一緒に暮らしていると改めて、頭のいい人だと思う。

去年から介護福祉の一環で週に3日ディケアに行っているのだが、そこでは折り紙、塗り絵、貼り絵、習字、カレンダー作りなどを教えてくれて、マッサージやお風呂に入れてくれる上に送り迎えも車を降りて玄関まですることになっているのだそう。
まさに至れり尽くせり。
それにしても、日替わりで結構凝ったものも作って帰るのでお世話してくださる方も毎日何をしようかと大変だろう。

色々教えてくださるせいか、おばあちゃんは何故かそこのことを最初から「老人大学」という。
pinnaが「すごい、私のおばあちゃん、大学生!?」と驚くと大喜びである。

お世話して下さる方が言うには万事自分の役割を心得ていて、手をかけさせず、すべきことだけをして最高齢にして模範生だということだ。何をするときもまず説明をすると、おばあちゃんに最初に配ると、他の者がそれに習ってするのでスムーズに進む。
でしゃばらず、手をかけず自分の与えられた役割をよくわかって慎み深く行動しているからだ。

そんな物の通りをわきまえた慎み深いおばあちゃんだが、時々、その物言いが豹変する時がある。

夕方。私の帰りを待ちわびて日も暮れようものなら「(pinnaの)会社は女の子を遅くまでこき使いやがる!」と鼻息荒く、ただいまをきくまで何度でも繰り返すのだ。
冬は6時には真っ暗になるので残業でもしようものなら家ではなだめるのが大変。

だから帰ると真っ先におばあちゃんのところに行って「おばあちゃん、ただいまー。今帰ったよ」と言うと、「帰ったかー、遅くなったな」と声を裏返して優しい声になるので、他の家族はさっきまでの剣幕と全然違うっ!と声を揃えて言う。

そういうわけで、pinnaはそれを聞くことがないのである。
ぜひ聞いてみたいものだ。

カギくけこ

  • 2000-03-07 22:42 (火)
  • tags:

ここのところ仕事が急ぎの上に面倒な内容でクタクタ。
残業も1日に2時間程度しかしないのに、普段さっさと帰っていたので朝起きると身体が重い~。(体重の話はまた別)

今日も8時過ぎに帰って夕食を食べた頃に友だちからメッセージが入った。
見てみると「カギを忘れて家に入れない~」というもの。

すぐに携帯にかけてみると、車の中でふててパンをかじっているとのこと。
たまたま家族も飲み会か何かで出かけており、会社から帰ったら閉めだされていたというわけ。

家が近いので遅くまで開いてる本屋さんで待ち合わせて30分ほどいつものバカな話で盛り上がっていると「迎えに来て」と電話が入ったので一件落着。

たとえ愛犬が中でカリカリやっててもドアは開けてくれないし・・・。
自分の家でも鍵がないと入れないなんて、どうしようもないけど何か腑に落ちないよね~。

暗礁・・・番号

  • 2000-03-10 22:36 (金)
  • tags:

3日前、ATMでお金をおろそうとしたら暗証番号が違いますというので、再び違う番号でトライ。
それも違う。

次の日も2度試して違う。
どうしてもガソリンを入れておかなきゃいけなかったので、仕方なくカード払いで入れて帰った。

今日、ようやっと暗証番号が合っていて引き出せた。
ホッとしたわ。

平日は仕事があるから窓口に行く時間がない。
このまま迷宮入りしてしまったらどうしようかと思った。
しかも近いとはいえ、ATMまでの道のりは寒いし。

誕生日、電話、番地などは使うなと言われているけど、こんな風に忘れっぽい人は危険だったわね。(^^;
毎日休憩時間の度に行ったり来たりしていたので「もっと分かりやすい番号にしておけよ」と怒れるしっ。

高校の時の友だちのキャッシュカードの暗証番号は親が決めたのがあまりに覚えやすいからと教えられて本当に覚えやすくて今でも忘れられないんだけどさ。
それでは役に立ちません。

アドバイスがあてにならない日

今月はほとんど残業で毎日遅かったし、習い事に行くときも直行しなければ間に合わないから、終わってガソリンを入れて帰ろうとしたら開いてるところが少なくて仕方なくいつも行かないお店に寄った。
支払いをして伝票をみるとレギュラーが1リットル当たり97円。
うわっ高い!満タンにするんじゃなかった・・・。

pinnaが普段行ってる店は92円。
福山はガソリンが全国でも高いそうで、後で調べてみると今現在の市内の相場は(看板によると)91円~99円なんです。
30リットル入れたにせよ支払う金額は知れている。なのに何故ガソリン代は1円2円の差でもみんな神経質になるのか・・・?
以前は無頓着だった私も通勤走行距離が1日50㎞以上になるので最近はシビアだ。

ところで97円が余程きいたらしくアチコチで会う友だちに言っていた。
そうしたら、店の場所をきいて「それは深夜料金でしょう、昼間行ったら他と変わらない値段だよ」と言う。
「え~、そんなのあるの?知らなかった!」ちょっと半信半疑だったけど背に腹はかえられない人が行くのかと納得。

次の週は夕方だったけど、家の近くまで帰ってきてガソリンが少ないことに気が付いた。
「明日も帰りは遅くなる予定だし、今日中に入れておかなければ」と思ってやっぱり入れておくことに。
順路からいうと、またあの店しかない。

あの「深夜料金」という言葉を思いだし、まだ夕方7時くらいだから、あれよりマシな値段だろうとまたまた凝りもせずレギュラー満タンに。

おい、おい、おーいっ!
やっぱりリッター97円じゃんよー。えーん。(でも引き返したのではその分ガソリンを使ってしまうけど)

別の人にその一部始終を話すと「深夜料金なんてきいたことない、そいつ何、知ったかぶりしてんの?」って感じ。
誰か深夜料金の有無をご存じの方います?

ちなみにその日はデジタル体温計の電池を入れ替えしなきゃいけなくて、店員さんにきいたらちょうどピッタリくる規格番号のが無かった。でも、似たようなのを出して「たぶん、これで大丈夫だと思います」っつって薦められたのを買って帰った。
pinnaは不安だった。だって推奨されてる電池は1.5Vのアルカリだったのに違ったんだもん。

案の定入れ替えると表示が出たり出なかったり。
出ても消えかかったりする。
お店の人に確認したのに~っと思いつつ、試しに計測してみると「38.7度」とか出るし、もう一度計ると「37度」となる。計測結果を示されてもさすがにそんな高熱であるはずがない。これでは埒があかない。

アドバイスはいつも為になるとは限らないものね。

でっかい指輪

友だちに誘われて「宝石の展示会」というのに行ってきた。
なんでも知り合いの勤め先で来場者を集めるノルマがあるので協力してあげてというのだ。

いつも遊びに行くときも待ち合わせは昼近くという彼女なのに、今日は行くだけで粗品が貰えるし~とエライ早い時間に待ち合わせして乗り込んだ。(私は10分遅刻しちゃったんだけど)

そこではギュウギュウ詰めってくらい人がいて、お客さんにシッカリとお店のアドバイザーが付いてまわるという具合。
買う気なんて全くないので向こうもこっちも駆け引きが大変だ。

いくつもの指輪をはめてみたので指がダルイ。(^^;

pinnaは案外ネックレスや指輪が好きだ。
でも、1万円以下のチープなものばかりで高いものは持ってない。
カワイイって感じの色や形のばかり。

指輪をする度に大絶賛を受けるが(商売だから)こともあろうに一緒に行った友だちまで「まあ!どの指輪もイケるじゃない」と一緒になって褒めちぎるので断るのにいつもの3倍は大変だったゾ。 なんでグルになるのよ。でも30万円もするアクセサリーを衝動買いする余裕があったらパラオに2度は行ける。

そのかわり興味のないようなデザインのものも薦められてつけてみると意外に似合っていたりして勉強にはなった。
おかげで大ぶりのゴージャス、デザイナー系の指輪を見続けて目が慣れちゃって、これからの指輪の趣味が変わりそう。

キャッシュなヤツ

  • 2000-03-17 21:31 (金)
  • tags:

連日の残業でもうヘトヘトだった。
身体は鉛のように重いし、肩はこるし、夜は眠りが浅いし、熱っぽいし、朝は起きられないし、眉をよせて仕事に向かっていた。
傍目にもそう見えたかどうかは疑問だが。
昨日帰りに同僚と「もう、疲れがピーク」「明日またピークを更新したらどうする~」なんて会話をしながら帰ったものだ。
さて、今朝はどうだろう。
なぜ?何?この違い。
朝イチから気分爽快!身体は軽く!ゴキゲンで仕事をしていた。
理由は明白、それは金曜をしのげは土日月と3連休に突入だからよっ。
残業帰りの車の中でも、もう1回仕事に行ってもいいくらいのパワー全開さ。

とかいって、明日休日出勤の方、「あんなこと言って今日来てないじゃないかっ!」なんてチェック入れないでね。
だって、休むつもりだからこそ元気なんだもん。

昨日の朝はまだ疲れすぎててこんなユメをみてしまった。

起きてる時に気になっていること
1)あと6週間後には水着なのにダイエットするどころか夕食が遅くなるので逆の道をひた走ってること。
2)仕事で配管の計画に難儀していたこと

それらがミックスされて、私の身体の気になる部分を切断して配管工事の接続よろしくフランジ(配管を水漏れせぬようボルトでしめて繋げる為の円盤状の板)で繋げるというものだった。
ウエストを切って胸の下と腰をつなげたら・・・確かに気になる部分はなくなったかもしれないが、すごく変!

でも、そこはユメの中だから「あ~、これでは背が余計低くなってしまう」というところには気が付いたけど、からだの真ん中に円盤2枚を挟み込んでいるわけで見かけ上の格好悪さには気が付いてなかった。しかも、服をどうやって着るんだよ~。
これでは何の解決にもなってないじゃん。

しかし、昨日と今日では疲れはもっとひどくなってるハズなのに、疲労度なんて実は「気分だけの問題」なのかしらと疑ってしまうわ。
ルンルンして仕事してれば疲れもたまらないのかも。
まあどちらにしても、私はゲンキンなヤツのようで。

もうすぐ一周年

  • 2000-03-17 22:11 (金)
  • tags:

この間、わたしのこのHPを全部印刷してまとめたものをいただいた。(これって逆輸入か?)
紙にうつしてみるとすごい厚み、すごい量!

自分で書いたクセに結構目が通せるもので全部読み直してしまった。
気のせいか初期の頃のは文章が硬い・・・ような。
で、誤字脱字はもちろん、短くまとめることに専念しすぎて意味不明だったのではないかという部分を校正したくなった。

折しも4月で一周年。
いつも同じ様な画面構成で飽きもするでしょう、そろそろリニューアルしよっかな。

次々と

  • 2000-03-19 21:48 (日)
  • tags:

またまた友だちが結婚することに。
旦那様になる人が急に転勤になったので結婚して一緒に行くことにしたみたい。

きいて私が「まあ、いいわねーっ!」と言ったら「心からの声ね」と笑われた。
ようするに心から羨ましがっているわねということ。まあね・・・。(--;
ちなみに彼女の場合はそれを知ってショックで口も開けなかったんだとか。
一番仲良しの連れが遠くにいってしまうから。

こういうのは前触れなく急に決まるものなのよ。あなた達もそうよ。と慰められてもね。
そうやって「最後には誰もいなくなった」になるんだろうけど、その最後にはなりたくないわね~と思う私たちであった・・・。

我が家でサバイバル

  • 2000-03-22 21:27 (水)
  • tags:

以前「ピーチ・ジョン」というお店で下着を買ったらオマケにピーチの香りの芳香剤をもらった。余談だけど、今貼られているこのお店のポスターには梅宮アンナちゃんが下着姿で立っている。どこかで広告塔を見ることがあるかもね。

オレンジ色のモモの絵が入っていてカワイイんだけど、甘ったるい香りなのでちょっと苦手。妹にあげると「わーい」と喜んでいたのですっかり貰ってくれたものと思っていた。
が、まだあったのだ。我が家に。しかも台所。

コーヒーメーカーの横にその芳香剤の袋が封を開けて置きっぱなしになっていたので不審に思っていた。

母にどうして開けたのかきくと「そうそう、何かきこうと思っていたのよ。それ、何?」と反対に聞き返された。
なんでもお昼におばあちゃんに飲ませようと思って湯飲みに中身を開けたら、オレンジ色の粒が出てきたので、これは何か特別な飲み物で私が買ってきて大切に飲んでいるものかもしれないと、そのまま湯を入れずに置いておいたのだそうだ。

おいおい、飲んだらタイヘン!下手すると死んじゃうかもよ。袋の裏を見てみると袋と同系色の判りにくい小さい字で「これは食べ物ではありません」って書いてあるけど、こんなの読めないよ。

もっと前には遊びに来た子供がネズミ駆除用の赤米をどこからか見つけだしてきて食べていた。珍しく大人しいから何イイ子に遊んでいるのかと思ったら鼻からソレが・・・。(なんで鼻や?)急いで姉に電話で聞いたら沢山水を飲ませたらいいと教えてもらったものの、小さい子供は今欲しくないものを飲んだりしない。タイヘンでした~。

まさに我が家で命がけで生活している人たち。人生はサバイバルなのだ。

ソフトを変えたら

  • 2000-03-23 23:13 (木)
  • tags:

今までネスケのコンポーザーを使っていたのだけど、最近ホームページ・ビルダー2001にかえた。

「きょうの出来事(注;現在のMyLifeのコーナー)」を更新しようと格闘していたの。
なぜかというと、改行がうまく認識されない。
書いてるとまとめて勝手に消えちゃう。

なんとか書いてみたけど、たぶん配置がオカシイと思うので読みにくいでしょう。ごめんね。
でも、もう直すの力尽きたよう。また時間のある時に直します。
(インデックスの文章は上手く表示できるんだよな~)

pinnaにライバル出現

お休みの日には「家族サービスに頑張るパパ」よろしくおばあちゃんを車に乗せてでかける。

気分転換にパンを買いに行くとき、砂糖を買いに行くときにも一緒に行くかときくと、いそいそとコートを着る。一緒にいっても何を買うでもなく何を買ってくれるでもなく、お散歩みたいなものだ。もう殆どペット状態?

たまには「首無地蔵」や「弘法さん」と呼ばれて親しまれている近くの神社などにも連れて行く。今よりまだ若かった頃友だちとよくお参りしていた所なので懐かしさもあって、とても喜ぶ。

だから他の親戚と会った時も「いいところへ連れて行ってくれた」と何度も繰り返し言うので私のおばあちゃん孝行は遠くまで鳴り響いているようだ。おかげさまで「よくしてくれるから」と親戚のおばさん達がデパートの商品券をちょくちょく差し入れてくださる。おかげさまで先月と今月は大助かり。2~3万円分にはなっただろうか。姉や弟にも分けてあげようと思いつつ使い切ってしまったのは内緒だ。

しかしここのところ日曜日になるとおばあちゃんをそのおじさんやおばさんが迎えにくるようになった。
教会やお墓参りに連れていくのだそうだ。そうして先週は突然思い立ち、椿園に連れて行ってくれたのだそうだ。でも、行く道すがらにもここにも、ここにも父やpinnaに連れて来てもらったというので孝行ナンバーワンの座はまだまだ遠く、舌をまいてしまった。

明日はスペシャル頑張って瀬戸のミニ三十三カ所巡りのできる島に行くことにしたらしい。
さすがに私はそこまでは行くつもりはない。丸1日かかってしまうし。
強力なライバル出現でおばあちゃんは遊び放題!ウキウキである。

黄砂

  • 2000-03-25 22:40 (土)
  • tags:

昨日は仕事帰りに駐車場に行くと車が・・・!
砂埃をかぶってダルメシアン柄になっていた。
101匹ワンちゃんのように可愛かったら良いんだけどそうはならなかった。
私の車はともかく、いつもピカピカの周りの車も全部そう。

黄砂は春になる時の合図らしいけど、春ってずいぶん自己主張の激しいな。
玄関を出て自分の車を見るのが怖ろしい。(すぐ洗えばいいだろって?ごもっとも)

今日の大賞受賞

弟(パパ)が来て、「今日の朝、おもしろかったんで~。(福山弁?)」とニヤニヤしている。
朝、子供達だけで遊んでいたときにいつものごとくケンカをはじめたらしい。

いつもは温厚で突き飛ばされてもニコニコしているような2歳のK吾がマジに怒っているのだ。
「にいちゃん、あやまれ~、ごめんなちゃいゆえ~(言え)!」といつになく憮然とした面もちだ。

大体、人の遊んでいるものが何でも面白そうに見えるお兄ちゃんはすぐにそれを奪ってしまう。同じ物で遊びたいなら交互とか分け合って一緒に使ってくれればすむことなのだが、まだそうはいかないみたい。

だからまたソレだろうとパパも加勢して「こら、ちゃんと謝ってやれ~、悪いことしたらゴメンナサイだろうがっ!」と巻き舌のコワイ声でうなり声をあげると、ママは「どうせ、いつものことで、しょーもない事でケンカしてるだろうからほっといたら」なんて呑気なこと言ってる。

まだそれでも弟は憤慨している。
「ごめんなちゃいゆえ~、ごめんなちゃいゆえ~、イヌじゃなくてワンワンゆえ~っ。」
(一同 「・・・はぁ?」)

やはりおもちゃの取り合いになった時に何故かお兄ちゃんが「この犬!」と罵声(?)をあびせかけ、それが許せなかったのだ。
しかし、彼にとって「このワンワン!」と呼ばれることにどんな意味があるのか。
褒め言葉(?)だったのだろうか・・・。

よくワカンナイ。

大人達がそんな話をして笑っていても子供達はどうして笑われているのか解ってないのである。片方は自分の話題だと思って得意気な顔で一緒に笑っているし、片方は笑うな~とみんなを制そうとする。(でも話題の中心が自分じゃないからダケだったりする。)

ちなみにワンワンが大好きなK吾。泣いていてもワンワンを見に連れて出るとご機嫌になって帰ってくるくらい。
そうだ。今度来たら近所のお犬様巡りに行く?と誘ってみようか。

こんなのあれば

  • 2000-03-28 21:13 (火)
  • tags:

携帯グッズの中で光って着信をお知らせするっていうアイテムはアンテナをはじめ色々ある。かなり初期の頃からあるのは携帯アクセのマスコット人形と時計、カード型のバイブレータかと思うけど、カワイイとかお洒落っていう以前に必要じゃない?実際のところ着信音の他人への迷惑や不快感を考えると音を鳴らすことなく着信を知ることが出来たらいいなと思うシチュエーションがよくある。

光ってても気が付かなきゃ意味がないけど、その点、指付近にあると気が付き度が高いでしょう。
指輪とかいいかな。最近見つけたのはね、爪のイルミネーション!
ビーズみたいなのが付け爪にいくつかついてて、それが光るの。面白いでしょ?

長い爪が似合わないというキャラクターや服装(事務服とか)だとちとこれもキツイ。
それに男の人にはかなり抵抗があるのでは?付けるのに。

小さな音か振動で判るようにしてイヤーカフス(イヤリングのようなもの)がいいかもね。
あと鼻ピアスが光るとかさ!視界に入ってなくても光ってればわかるでしょう。
自分が気が付かなくても他人が気が付いて笑顔で知らせてくれそう~。

旅の必需品

  • 2000-03-29 21:29 (水)
  • tags:

いよいよ29日!パラオ出発まであと一ヶ月だよ~ん。るん。(^^)

先月一緒に行く子と本屋で待ち合わせしたら、顔を見るなり「わー、もうパラオの準備してる~!!私まだ何にもしてないよ~」」と嘆く(?)からpinnaは「なんで?なんで?どこが?」だった。
だって、普段からパッキングしたスーツケースを持って歩いてるわけでもないしね。

続けてきくと「髪切って」だった。
そんな~っ!?だって、旅行の日まではその時でまだ2ヶ月以上もあったんだよ。
行く頃にはもうのびてるって。(^^;

でも、そんなことももう言ってられなくなった。もう荷物の準備を始めなきゃ。
ダイビング旅行は実に1年と5ヶ月ぶりになるから入念に荷造りしないとね。乾電池とフィルムは必需品。

何を持って行くか2人で話していると「虫よけ」と「ローソク」が絶対いるよねっ!と元気に念をおされた私だが「ローソク」っているかな?日本から持って行かなきゃないのかな?

Home > Archives > 2000年03月

Page Top