Home > Archives > 2010年02月

2010年02月

自転車ダイエット

自転車に乗るのは趣味だけど、楽しいだけでなく健康増進と脂肪燃焼して痩せられたら・・・とダイエット効果を期待しているところももちろんあります。

今日は起きてすぐに夫婦2人して体重・体脂肪・体水分量を量っていたのでクロスパイクで50km走って帰ってから量ってみました。
結果は同じ距離同じ道を一緒に走ったのにもかかわらず旦那さんは体重1.4kg減。
私は500g減。(単位違うし・・・)

な、な、なんでこんなに差が出るの!?

岩谷のトンネル

CATEYEのV3というサイクルメーターで走行中に心拍数を確認すると
いつも10bpm程度差がある。
平常時心拍数が私が57~67bpmで
旦那さんは70~80bpmなので違うのは当然だと思う。

ある日のデータでは
私の平均心拍数が119bpmに対し旦那さんは130bpm。
私の消費カロリーが858Kcalに対し旦那さんは981kcal。
一緒に走ってこの違い。
体重の減り方の差も出るっちゅうものです。

このサイクルメーターは心拍計のバンドが緩すぎたりして計れないと消費カロリーも表示しないので、どうやら心拍数を目安に消費カロリーを計算しているようです。
ということは心拍数が低いと同じ運動をしても消費カロリーが少ない省エネ体質ということみたい。

うう、ショック。
今日は途中雪がちらつく寒さと7m/sの強風向かい風の中必死に着いて走ったの。
性別も違い、体格も体力も劣る私の方が頑張ったつもりなのに
体重の激減というご褒美がなかったのはガッカリ。

省エネ・エコは時代のニーズではあるけれど、
私の体質まで省エネでは困ります。
心拍数は運動するほど低くなっていくらしいので筋肉を増やしてめざせ脱省エネです。

サイクリングにうってつけの道

今日は宇和島市内をポタリング。
ほとんど海沿いの道で爽快です。

石応の海岸

県道269号線石応(こくぼ)という所で
綺麗なビーチを見つけました。

シュノーケリングしたら楽しそう!!

いつも日産モコにクロスバイクを積んで四万十や宇和に走りに行っていたのですが、昨日のポタリングのコース鬼北(きほく)は気温も低く風が強くて疲れたので今日はゆるりと自宅から市内をポタることにしました。

しかし、やはり走り出したら止まらない。
結局走行距離は42.8km。

一見するとムリっていうような長い坂もなんなく登れるようになっていました。
私、レベル上がったかも!!

三浦の坂
 ~坂の途中で止まって写真を撮る余裕さえあるのだ~

初めての宇和島市内、海コースは空も海も青く澄んでいて快適、最高でした。

積年の夢? オールドファッション

スーパーに買い物に行ったら普段はそんなに人がいないテレビの前に人だかり。
見ると織田選手が演技中。
さすがバンクーバーオリンピック!注目度が高いですね~。

あ、そういえば確か二人後に高橋大輔選手が滑る予定だったような・・・。
見なきゃっ、善は急げっ。
ダッシュで家に戻り車を駐車場に入れるのもそこそこにテレビの前に陣取った。
奇跡的に間に合った。

独身の頃は母とよく見ていたフィギュアスケートもここ数年見ていなかったので
プルシェンコ選手は知っていても恥ずかしながら日本代表の選手についてはよく知らなかったのです。
表情が豊かでやわらかく滑らかな演技。
振り付けも良かったです。
ジャンプとジャンプの間を上手く繋ぎ華麗なステップで惹きつけられました。

よく日本人のスポーツ選手は精神面が弱いと言われてますが
逞しく感じましたp(^o^)q

お手製オールドファッション
 ~今作ったばかりのオールドファッションドーナツで"五輪"~

オリンピックの男子フィギアスケートでは今回初メダルになるのだそうですね。
フィギア界の積年の夢!価値ある銅メダルです。

ちなみに私は前々から自分でオールドファッションドーナツを作ってみたくて仕方がなかったのです。
ある意味、積年の夢。(小っちゃいな~!!)
本屋で「ほんとうにおいしい生地でつくるドーナツレシピ77」というレシピ本を見つけて買ってもらったのでさっそく今日作ってみたのです。
あのミスタードーナツのオールドファッションとは若干ちがって、よりサクサクしていましたが美味しいオールドファッションが出来ました。

バンクーバーオリンピック(今回はほとんどの競技を見ている)にあやかって五輪風に並べてみました。

普段、夕食を作る前に何か作ると根性がなくなり
夕食メニューがカレーライスとか簡単なものになりがちな私ですがオリンピック選手のガンバリを見せられて手抜きしている場合ちゃいますがな、 果敢にも面倒な揚げ物「カツ」にしました。

オリンピックに勝つ(金メダル)に掛けたわけではありません。
材料が揃ってただけなの、あしからず。

楽天♪ ドーナツのレシピ

海岸沿いのポタリング

宇和島の海岸沿いを南に向かって走っています。

ずっとトイレを探しながら走っているのですが見つからなくて
せっかくの景色も上の空。
コンビニやスーパーももちろんありません。

もう、気持ちを切り替えてとにかく走ろう!
汗で蒸発させるしかないわ!!(;^_^A

下松浜の海岸
 ~今日の昼食ポイント下松浜の海岸~

結局、宇和島港まで戻ってくるまで4時間も耐えしのんで走っていたのでした。
いつになく足に疲労が溜まってしまったのはそのせいかしら?

いつものポタリングコースは道の駅が折り返し地点なので全く困らなかったのですが、利用者がほとんど地元の人という道には公衆トイレや休憩場所が無いという事実。
まさかここまで見つからないとは思わなかった。

実は背に腹は代えられぬと交番にも寄ってみたのですが
巡回中で無人だった・・・(j j)。

自転車レーンの整備が必要とよく言われていますが
トイレも整備していただけたらなーっと思いながら走っていました。

Home > Archives > 2010年02月

Page Top