Home > Archives > 2011年09月

2011年09月

タラッリ

イタリアはプーリア地方伝統のお菓子タラッリ。
のの字の形と思うのは日本人だから。
ユキちゃんは9と6の形と言っていた。(ユキちゃんはイタリア人だから)

NHK BSプレミアムで放送している「猫のしっぽ カエルの手」の
「イタリアトスカーナの田舎暮らしVol.4 海の家の夏休み(2)」を見て
無性に食べたくなっちゃって作ってみたよ。

ポリポリしていて美味しい。
黒コショウをたっぷり入れたので
ピリリとした味が後を引くわ~。

でも、本場のタラッリを食べてみたいものです。

以前、イタリア語の辞書を探しそうと本屋さんに行った時に
たまたま奥村千穂さんの本を見つけて手にとってみた。
たぶん「バールのイタリア語」という本だったと思うんだけど
URLが書いてあってブログをもっているようだった。

帰ってからそれを思い出して探してみたら
「フィレンツェの田舎生活便り2」というブログが見つかり
読んでいるととても面白い。
続けて読んでいたらなんとテレビで彼らの生活を放送するというのです。

テレビで見てもブログで抱いていたイメージそのまんまの
ステキな家族!
見ている内に直接の知り合いのような気持ちになる。
これからも長く放送が続けばいいなー。

ちなみにタラッリは材料もシンプルだし作り方も簡単だったので
思い立ったらすぐ出来ますよ。

タラッリの作り方
il favore レストランのシェフブログ 「taralli タラッリ 南イタリアの乾パン」 http://ameblo.jp/ilfavore/entry-10394397519.html
奥村千恵さんのブログ
フィレンツェ田舎生活便り2 http://lacasamia2.exblog.jp/
NHKBSプレミアムの番組サイト
猫のしっぽ カエルの手 http://www.nhk.or.jp/cattail/
♪楽天 奥村千穂さんの本

  

天狗の滑り台

布施ケ坂の道の駅。
初めて来ました。

道をはさんで向かいに天狗の口に入っていくローラー滑り台があり、
山の斜面を利用してかなり下まで下りていきます。

ちょうど子ども二人とお父さんが滑っていきました。



ちなみにここ、布施ヶ坂の道の駅に
 坂本龍馬・脱藩
 ゆかりの地・布施ヶ坂
という立て札がありました。

坂本龍馬が脱藩したときに布施ヶ坂を通ったのですね。

布施ヶ坂と言ってもこの道の駅の前を通っている道(国道197号線)が
トンネルを通して走りやすい道になったのは最近のことらしいです。

当時の布施ヶ坂は九十九折りの相当厳しい道だったようです。


ん?

それはそうと
さっき滑っていった親子はいまだに上がっこない・・・。

展望台から滑り台の下の方を覗くと
姿は見えませんが遠く子どもの声が聞こえました。

滑ったあと山の斜面を上がってこないといけない
行きはヨイヨイ帰りはコワイ滑り台ですね~。

面白い恋人の中身

大阪からのお土産、面白い恋人。
うっすら袋から透けて見えた水色のラインと金色のマークに
北海道の「白い恋人」かと勘違いしてワクワクさせられたじゃないの。

だって、こんなに包装がソックリ。

確かに入れてあったビニールの袋にはYOSHIMOTOとあって
貰った時は意味が分からなかったんだけどね。

だけど、中身は予想に反してラングドシャとチョコという取り合わせではない。

ゴーフレットにみたらし味のクリームです。

こ・れ・が美味しい~。

みたらし味だけどクリームと合わせてあるので
私の食べた感じでは香ばしいカラメルっぽい風味になってる。

大阪新名物 面白い恋人の中身

面白い恋人好き!!

また欲しくなったらどこで買えるかなと調べてみたら
面白い恋人は通販はしていないそうです。

けっこう貴重なモノだったのね。
立て続けに3枚も食べてしまったがな・・・。

ちなみに今回は伊丹空港で買ってきてくれたとのこと。

発売元は株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー

なんばグランド花月や新大阪駅、伊丹空港のお土産店や
よしもとたのむヮ買うてぇ屋 道頓堀店
などで購入できるようです。


朝のスッキリ習慣

いつものパンとコーヒーの朝食にプラスして豆乳とバナナのジュースを飲むようになった。
意外にも便秘解消に効果があって続けみることにした。

きっかけはバナナが傷む前に食べなきゃということで
豆乳も残っていたので両方を消費するためにジュースにしただけという偶然。

ほぼ同時に始めたもうひとつの習慣は起きがけのコップ一杯の水。

それで不思議と快調で現在9日間パーフェクト!


 ~今朝のパンはルスティコギッフェリというクロワッサン
   他におかずがいらないほど美味しかった~

以前、お医者さんに便秘しないようにどうしたらいいでしょうと訊いたら
「水分をよくとることです。」とおっしゃっていたけど、
こういうことだったのか!!と思いました。

日中はよくお茶を飲んでいたけど朝はコーヒーだけだった。
ちゃんとお医者さんのおっしゃることを理解していたらと反省。

今は起きてから水とコーヒーとバナナ豆乳ジュースを飲んでいるのだけど
朝はこの位は水分が必要みたい。

色々試して困ってる人、試してみては?

♪楽天 豆乳とバナナとルスティコギッフェリ

  

もっきんろーど

お天気が良いので久しぶりに保内のもっきんろーどに来てみた。

保内のもっきんろーど

趣きがあって好き。

ちなみに今日のお昼は八幡浜ちゃんぽん

まったくの下調べなく八幡浜方面に向かってしまい
どこでお昼を食べようか、車をどこに止めればいいのか分からず困ってしまった。
グルグル回ったあげく八幡浜フェリー乗り場の向かいに
「駐車場有り」と「八幡浜ちゃんぽん」の看板を見つけて
三和ビジネスホテルの一階の喫茶に入りました。

八幡浜ちゃんぽんを新しい名物として売り出すために
八幡浜市商工観光課に「ちゃんぽん係長」が誕生した(H18)と
ニュースで聞いたことがあるけれど食べるのは初体験。

お店の方に八幡浜ちゃんぽんってどんなものか訊ねたら
「鶏ガラスープと魚系のダシを使っていて
野菜もいっぱい入ってます」とのこと。

八幡浜ちゃんぽん

ジャコ天やカマボコが入っていたからこれも特徴じゃないかな?
味はコクがあるけど長崎ちゃんぽんの豚骨ベースのスープよりアッサリしてる。
美味しいよー!

八幡浜市 八幡浜ちゃんぽん
http://www.city.yawatahama.ehime.jp/05banner/chanpon/chanpon.htm

Asahi 八幡浜ちゃんぽんの魅力&観光巡りMap
http://www.asahibeer.co.jp/area/09/38/yawatahama/index.html

♪楽天 八幡浜ちゃんぽん

Home > Archives > 2011年09月

Page Top