Home > Archives > 2010年12月

2010年12月

小春日和ポタ

外に出られないような強風だった昨日とうってかわっての穏やかなポカポカした土曜日。
道の駅とおわまで来ました。

ほとんど追い風か無風で走れたので軽快に走れましたが、ちょっとした上りですごい足にくる!すぐ息が上がる!体力があるわけでなく風に助けられているだけです。

帰りも追い風だといいな〜o(^o^)o


ティランジア イオナンタ

エアープランツです。
昨日、紫のツボミをつけていることに気がつきました。

か、かわいい・・・・っ!!


エアープランツのティランジア イオナンタ

我が家に来てまだ1週間ほど。
届いたときはまだツボミがついているのは確認できませんでした。

枯らさないように花を咲かせてみたいと思って
ネットで育て方を調べていたら
「どうやったら赤くなるのか」というような書きこみを見つけました。
葉先が赤いのは温度や日照時間が関係している可能性が強く
どちらにしても、これまでの管理が良かったということのようです。

私が過去に育てていたエアープランツは徐々に弱っていって
花はもちろん咲かせたことはありません。
(育てていたとは言えないか)

心配しつつ見守っています。

♪楽天 エアープランツ

   

もうすぐ開花

今朝見たらツボミが伸びて先が開きかけてたんですよ〜!


エアープランツのティランジア イオナンタ

咲いた咲いた

エアプランツの花が一つ咲きました。感動〜!
何日もかかるかと思ってたけど早かった。

どのくらい咲き続けるかな。受粉してやらなくていいのかな。

かなり過保護な私。
見るたびに霧吹きで水をやりたくなるのをなんとか堪えてます。
 ※昼間は気孔を閉じているので霧吹きはせず
  夕方から夜にかけてするのが適当らしい


エアープランツのティランジア イオナンタ

二つ目の花も咲きました

昨日ググッとツボミが長く伸びてきて
今日くらい咲くかなと期待していました。


ティランジア イオナンタの開花

朝はまだ白いメシベがのぞいてる状態でしたが時間が経つにつれ黄色いオシベが見えてきて、とうとう二つ並んで咲き揃いました。綺麗でしょ?

花が咲くと株が分かれてきて子株が生まれるらしいんです。
そうなったらうれしいな。

ちなみに記録写真なのにアングルがバラバラでした。
おそまつ!( ̄▽ ̄)ゞ

♪楽天 エアープランツ

   

ちょっとしたバイト

今日、旦那さんの職場に仕事を手伝いに行きました。
単発の仕事で人手が足りないということで特別に行くことになりましたが
内容はごく簡単な仕事です。

お昼休憩になり隣の机で仕事をしていた方が私に言いました。

見慣れない私が事務所にいるのに気が付いた人がいて
さっき廊下で「新しい事務員さんですか?」と聞かれたので
「そうよ」と答えておいたよ。

そして
名前を言ったら旦那さんと私が夫婦だと気が付く人もいるでしょうけど
一応、言わなかったよ・・・と。

もちろん「私たち、夫婦なの!」なんて
宣伝してまわるつもりはないのでその対応で良いと思います。


さて、2~3日かかるかと思われた仕事は結局1日で終わりました。
また追加で続きの仕事があれば後日改めて行くことになるけれど、まだ未定です。

事情を知らない人にとってみれば、私は
たった一日しか来なかった事務員さんです。

「新しい事務員さん」はどれほどの人の目にとまったのでしょうか?

週末に旦那さんとスーパーに買い物でも行ったなら、
「○○さん、一日で辞めた事務員と一緒に歩いてた!!不倫!?」
な~んて思われてたら、面白いなっ!

・・・なんてふざけたことを思いついて笑いをこらえていた私です。

※もちろん夫婦ということを知っている人はたくさんいるので
 誤解されても噂になった時点で解けるでしょうからね。

飼い主とペット

最近、テレビなどを見ていてつくづく思うのが
飼い主と飼い犬がよく似ているなーということ。

子どもの頃からペットは飼い主に似るって言うよねー!と言っていたけれど、
そのころは見た目のことではなく、性格のことでした。

我が家で飼うペットは犬も猫も普段まったく鳴かなかったので
「飼い主に似て無口だねー」と
実際は決して無口では無かったと思いますが家族内でそう言い合っていました。

でも、最近は見た目がソックリだということに注目して見ています。
特に犬は笑っちゃうほど似ていますね。

チワワ、トイプードル、パグ、ミニチュア・シュナイザー・・・・。
丸顔、面長、目鼻口の位置関係とか、か弱そうな感じゴツイ感じ、表情。
飼い主の好む毛の刈り方によってもより似てしまっているようです。

私も犬のいる生活に憧れて
シーザー・ミランの「ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~(原題:Dog Whisperer)」が現在、最もお気に入りの番組なのですが、
親兄弟が近くにいなくて自分達が旅行の時などに頼める人もいないので飼うことは出来ません。

先日、知人にトイ・プードルの子どもが生まれるけど飼わないかと声をかけていただいたのですが、とても残念に思いながらもお断りしました。

でも、考えてみたら私たち夫婦はトイ・プードルの飼い主にふさわしそうな(?)顔立ちをしていません。チワワという感じでもないし、かといって大好きなゴールデン・レトリバーという感じでもない。

うーん、私たちは犬顔じゃないのかも!?

それでは何かと考えて

あ、

クマノミ!

だって、私たちはカクレクマノミを飼っているじゃありませんか。


中高で紡錘形の顔立ちってわけでもないけど
あの小さな目が似てるかも。


ちなみに私は以前友達から
「(少年アシベの)ゴマちゃんに似てるーっ!!」って
ゴマちゃんを刺繍したお手製のお弁当袋をプレゼントしてもらったり
ゴマちゃん顔の女の子の絵を描いて「似顔絵っ!」って言われたりしていました。

どっちにしても海の生き物系なのか・・・。(--;

元ダイバーだからウレシイけどね。



 ~我が家のペット、カクレクマノミ~

カクレクマノミは2008年7月13日から飼育開始しているので2年5ヶ月目。
下に写ってるナガレハナサンゴは今年の暑い夏を乗り越えて8ヶ月目です。

ナガレハナサンゴは広がった時の大きさは当初の3倍はあるだろうし
触手も太くなり褐虫藻が増えて緑色が強くなりました。

どっちも私たちと相性いいのかもね!

クロスバイクのタイヤを細くした

最近、後ろのギアを3段目にかけるとカラカラと音がして
チェーンがうまくかかっていないようなので気になっていました。

チェーンが伸びたのかもと思って自転車屋さんに持って行こうと思いつつ行きそびれていたら前回、「道の駅とおわ」から帰りかけてすぐの所でギアの内側にチェーンが落ちて走行不能におちいり怖い思いをしました。

間一髪でビンディングが外れて足を着けたので痛い思いはせずに済みましたが
次に走る時までには自転車屋さんに調整してもらった方がいいでしょう。
ついでに全体を点検してもらっておけば安心です。

それを今日、行くことにしてタイヤに空気を入れていたら
運のいいことに
旦那さんのクロスバイクの後ろタイヤがパンクしていました。

スースー入れる端から抜けてまったく空気が入らなくて走行できません。

どこから空気が漏れているのか確認していたときに
タイヤの表面が傷んでいることに気が付きました。
何かが刺さった跡、ちょっとえぐれたようになっているところ、ゴムが劣化して細かい亀裂もたくさん入っています。
長くは保ちそうにありません。
この機会にタイヤも交換しておいた方がいいかもね。

そこで旦那さん(たぶん)内心ニヤリ。

「せっかくだから700x32Cじゃなくて、23Cにしない?」

700というのはホイール径で、32Cとか23Cというのはタイヤの幅です。
幅が狭い方が路面抵抗が少なくなりスピードを出しやすくなりますがちょっとの段差などでもパンクしやすいので注意が必要です。
今使っている32Cは元々セットされていたもので安定性はママチャリ並。
段差もガタガタ道もラフに走ってもまずへっちゃら。

今までよりスピードが出るようになったらブレーキ性能はどうなんだろう、効き過ぎてロックがかかったようになったりしないんだろうか。
走ってるときにパンクしたら修理を自分たちでするのが大変そうと心配はいろいろありましたが案ずるより生むが易し。
思い切って23Cにすることにしましたがいくらくらいかかるんだろう。
予約がてら電話で確認したらタイヤとチューブの交換1本当り4,000円とのこと。

旦那さんはタイヤを持って車で行くことにして
私は自分でクロスバイクに乗って行きました。


行きつけのお店は創業100年を超える老舗の自転車屋さんで
いつも次から次へとお客さんが来て説明、販売、修理、点検と忙しそうです。
1時間は待っても仕方がありません。

私の番が来てみてもらったら
後ろのディレーラーが内側に曲がっているためのチェーンが上手くかからなかったり落ちたりすることが分かりました。

あ~、あの時かっ!
10月に立ちゴケしたときにディレーラーのある右側にコケたわ。

特殊な器具で曲がりを修正してもらい、油をさしてもらったり
ブレーキを調整してもらい気持ちよく乗って帰りました。

帰り道は車や歩きでは気が付かないけど、自転車だとキツく感じる程度のゆっくりとした上り。
一生懸命踏むといつもは太ももに疲労感を感じるのだけど、今日は軽い。加速が速い!
これがロードバイクと同じ23Cか!(感動~)

もちろん、ギヤ比とかいろいろ違うのでロードバイクに乗って走るのとは違うでしょうがタイヤを細くすることによって新しい自転車を買ったような新鮮さがあります。
またガンガン走りに行けそう。

心配していたことを自転車屋の店長さんに聞いたら
ブレーキはホイールが変わっていないので今までと使用感は変わらないでしょう。
今までこれに乗って慣れてるから安定性が悪くてフラフラするということもないでしょうとのこと。
実際にパンクしないように段差を避けて緊張して走っていたけれど、何も問題はなさそうです。

 今までのタイヤ(後ろ)↓傷をとろうとしてちょっと寄り気味
700x32Cのタイヤ

700x23Cのタイヤ
 ↑新しいタイヤ(前)

この2枚の写真ではタイヤからカメラまでの距離が違うから比較はしにくいけれど
本人的にはかなりニヤニヤな状態です。

タイヤを細く替えたクロスバイク
 細い?分かる?

私のピンクの小銭入

もう何年使っているのか分からないほど長い間使っている愛用の小銭入れ。

友達が広島のキタムラに行って
私(pinna)にピッタリ!誕生日のプレゼントはこれしかないっ!!と即決したという。

確かに私もパッケージを開けて見たとたんに一目惚れ。
軟らかくてコロンとしてちょうど手におさまる感じ
小さくて可愛いってだけじゃなく
小銭がちょうど良い量入るし
口が大きく開くから何が入っているのか見やすくて取り出しやすい
使い勝手が良くて超お気に入り。


 ~私のピンクの小銭入れ、傷んでボロボロになったけど手放せないの~

丈夫だけどさすがに汚れてきたし内側の皮も剥がれてきたので
同じ物に買い換えようと
広島に行ったときにキタムラにわざわざ寄ってみたこともあるのだけれど
すでに廃盤になっていました。

お店の人に聞いたら(←この時点ですでに7年以上前)
「よく問い合わせがあるのですが、がま口タイプの小銭入れはもう無いです」と言われてガックリ。

その後、がま口タイプの小銭入れが復活していくつか出来たけど
リバイバルは無く
私の中ではこれを超えるデザインがないので替えそびれていました。

そんなに大事に思っていたのに昨日のこと
買い物に行ってレジで出したのは覚えているのだけど
帰ったらどこにも無くて
えー、まさか落としちゃったかも。と半泣きになっちゃいました。

今日、お店に電話してみると
あっさり「お預かりしております」とのこと。

さっそく受取りに行きました。

あ~、ヨカッタ!ありがとう、デオデオさん。

私の手元に戻ってきてくれたカワイイ小銭入れ。
買い換えるなんてムリだわ。
代わりのお財布をいつも探していたけれど
もう破れて使えなくなるまでこれを大事に使おう~。

ハンドバックのキタムラ http://www.motomachi-kitamura.com/

ひまわり牛乳の4 コママンガ

旦那さんの実家近くの店には4コママンガ付きの牛乳が売られています。

実はあのNHK大河ドラマ「龍馬伝」最終回の最も重要な坂本龍馬が暗殺されるシーンに
愛媛県知事選の当確を伝える速報テロップが出て
龍馬役の福山雅治や他の出演者の顔に被ったという
視聴者にとって有り得ない事件を高知新聞4コママンガのネタに使ったことで
全国的に有名になった村岡マサヒロさんの4コマです。

タイトルも「きんこん土佐日記 ひまわり版」、登場人物も同じで内容はひまわり牛乳版で
私が今まで見た牛乳パックの4コマは3つで全部牛乳ネタでした。
たぶん、ひまわり牛乳広報用にオリジナルを描いてらっしゃるのだろうと思います。


お店でチラッと読んでしまい、笑いを堪えるのに必死でした。

ちなみにメイン登場人物のたくみくんを見ていると
ダイビングショップ フリッパーズのオーナー矢野さんの長男(当時5才)が
「~しゆう」とか「~がやき」と土佐弁バリバリで可愛らしかったその口調を思い出して懐かしいです。

龍馬伝テロップネタが話題になったときの2chまとめサイト
(下の方にカラー4コマがいくつか紹介されてます)
 ニンニン速報:高知新聞の4コマ漫画が龍馬伝でテロップを流したNHKをディスる
 http://ninninnsoku.doorblog.jp/archives/1584960.html

高知新聞web版もあって毎週日曜日に更新されています
 高知新聞:きんこん土佐日記web版
 http://www.kochinews.co.jp/kinkon/kinkon.htm

きんこん年忘れ

きんこん土佐日記(5巻)を読んで
いちいちクッククックと肩をふるわせたり、吹き出したりして笑ってる私に
旦那さんから一言。

「ゴキゲンで“年忘れ”してるね~」


はい、おかげさまで笑って年を越せます。

今日は雪が降って日中の気温も2度と寒い大晦日となりましたが
家の中はあったかい。
お節も作ったし、年越しそばも食べて後はお風呂に入って寝るだけのくつろぎタイムです。

一度に全部読み切らないようにと思いつつも
つい手にとっては先を読んでしまうの。
この調子では「きんこん初笑い」も有るかもね~。


こうやって笑顔で過ごせるのも
(家庭では)お互いの日々の思いやりと心がけのおかげだと感じています。
来年もまた良い年になるでしょう。

皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さい!!

Home > Archives > 2010年12月

Page Top