Home > MyLife > 高級チョコに違いない

高級チョコに違いない

  • 2000年11月12日 22:24 (日)
  • tags: Categories:
  • MyLife

週末のお休みばかりが楽しみな今日この頃。
かといって何をするでもなく。

先週作った生チョコは味が濃いすぎてかなりビターだったのでイマイチの評判。
更なる完成系に近づける為にまた今週もトライするのだ。
別に負けず嫌いな性格じゃないと自分では思っているのだけど、手放しで「オイシイ!」と絶賛されなくては作る甲斐がないというもの。

大体、母が料理上手だったとかそういうことは置いておいて、私が料理に興味を持つようになったのは、まだ3,4年生位の子供の頃に日曜日はお母さんは休憩して子供が作るとか、父が決めてそういうこと確かしていた。
いつもは腹八分目であまり量を食べない父が私が何か作ると「これはオイシイ!いつも沢山食べられないけど、これなら食べられる」と煽てまくってムリしておかわりまでして食べていたのをそうとは知りつつも半分真に受けて「美味しい」と言ってもらうことが単純にうれしかったせいもある。

今でもそうやって夕飯を作っては「量がちょうどいい」とか、パンを焼いては「どこで買うより美味しい」とか煽てられ続けているのだ。この箱入り娘は!

というわけで、今回はレシピにアレンジを加えて「水→牛乳」「ラム・ダーク→グランマニエ」に変更。
マカデミア・ナッツとマシュマロを入れることにした。

マカデミアは薄塩味がついていたので1つずつ拭いて余分な塩を落とす。一般的はナッツはお菓子の材料として入れる前にオーブンで空煎りにするので試しにやってみたが美味しくなくなって失敗。これに限っては必要ないみたい。
マシュマロはどこかの料理の本でクッキーに入れるとカラメルみたいに溶けてアメになったのがコリコリした歯触りで美味しいと読んだ気がしたので、やってみたけど、膨れたままのカタチで芯まで焦げて炭になってしまい、何の為にやったのか無駄にしてしまった。ウロ覚えでトライしてはいけない。
結局、4つ割りに切ってそのまま入れることにした。なんとかなるでしょ。(←失敗があまり懲りてないかも)

そうして作って、冷やしながら「やっぱ、今回も失敗かも・・・」と気弱(?)になる。
全体のチョコが溶けてからちょっと余分に火にかけたのが、まんま余分だったかも。
なのに高級製菓用チョコはまだしも今回新しく材料として揃えたリキュール酒のグランマニエとマカデミア・ナッツの値段を考えるとなんて「お高い生チョコ」なんでしょう・・・。

ちょっと哀しい気分になったのでひとっ走り車を飛ばしてくる。尾道まで・・・。
失恋した男の人みたいな行動パターン?(^^;

帰ってきて弟に味見してもらうと「美味しいじゃん」と、一応お墨付きをもらったので良かった。
・・・が、夕食後みんなにも食べてもらおうと思ったらスキヤキ。
たらふく食べて誰もこれ以上は入りません状態で見向きもされなかった。やはり及第点ではなかったのか~っ???

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 高級チョコに違いない

フィードリーダーに登録

Page Top