Home > MyLife > チャレンジ・スピリットのその後

チャレンジ・スピリットのその後

  • 2000年07月22日 23:59 (土)
  • tags: Categories:
  • MyLife

まあいきなり「その後」と言われても何のことか困るだろうけどね。今を遡ること2日前の海の日のお話し。
2週間前に会社の人に譲ってもらったお古のCDチェンジャーがあった。

出来なかったら取り付けてあげますとも言ってくれていたんだけど、弟に取り付けをお願いしようと思って持って帰った。でも、彼も仕事で疲れていて実家に来ている時くらいゆっくりしたいだろうと思って自力で取り付けることを決心!

元の持ち主さんが一個大事な部品が足らないから買ってねと言っていたので、まず取説と一式車に入れてオートバックスという近所のカー用品店へ。
でもって足らないはずの部品のメーカー違いの現物を参考に見せてもらっていたから、それらしいのを探してみた。
似たようなのがあったけど、取説のとピンの数が違ったのでお店の人に聞いてみたら、それはチェンジャーの製造メーカーに注文出さないとないと言われて、話しが違うぞ・・・すぐあるってきいたもん!と思って確かめて来ますといって車に戻った。

改めて(初めて?)持ってきていた部品と見比べてみたらどれも足りているような気がする。お店の人が一緒に来て見てくれると言ってくれたからお願いすれば良かったのに、車をちょっと離れた所に置いていたので断って、結局買い足すべきものが分からずに引き返してきちゃった。
今考えてみると、どうやら私が足らないと思っていた部品と店員さんにコレと言って取説の模式図で指さしたものは別物だったみたい。やはり何かは足らないはずなのだ・・・。(^^;

で、とりあえず取り付けてみたら足らないものが分かるかなと思いそのまま作業を続行!
先にバッテリーを片方外さなきゃいけないと注意書きに書いてある。で、車のボンネットを開けようとした。

車内のレバーを引っ張って前に回る。持ち上げる。開かない。
もう一度戻ってレバーを引っ張って前に回って持ち上げる、開かない・・・。を繰り返すこと数回。

ようやくそういえばガソリンスタンドのお兄さん達はいつもフタの真ん中辺りに指を入れるような格好をしていたなと思いだし何かあるのかと覗いて見たら、何かL字型の物がフタに引っかけてあって持ち上げただけじゃ開かないようになってる。

そうか、走行中に間違えて引っ張って(?)もしくは閉まってなくてフタが上がったら前が見えなくて危ないから2重にレバーを操作するようになっていたのか!!と、運転歴ン年目にして初めて知ったのであった。
開くには開いたがこれを真顔でやっていたのだからどうしようもない。
しかも、今まで自分の手で開けたことがなかったとは、今更ながらオドロキである。(^^;

で、今度はバッテリーのマイナス側を外せと書いてあるが・・・ジーっとバッテリーを見つめる私。
これってココのことよね~。でも、素手でさわっていいの?エンジンかけてなかったら良さそうかな~?
でもホントにコレのこと?と不安になり、とりあえずそこはそのままにして車内に移動。チェンジャーの箱を開けてみる。

そうだ!FMチューナーとスピーカーの配線に繋げるんだった!だったらこのチューナーとかって出さなきゃいけないの?
先にカバー外さなきゃ?

・・・どうやって外すの???う~ん。
のぞき込んでみるとボルトで固定してあった。
ふーん。今までワンタッチはめ込み式のような構造になっているのかと思っていたけど、見えない所にあったのね。

でも、カバーを外してしまったら後で復元できなかったら明日の出勤のとき、どうしよう!?スケルトンみたいにコードが見え見えで荒れ放題ではいくらなんでもねえ。
そういえば違う配線を外して繋げられなくって大事な機器が動かなくなったらどうしよう!
と、ここまできて(というかエンジンルームを開けてみただけか?)断念。
今度、弟が遊びに来たときに合っているかどうか作業内容の確認をとってからにしよう。うん、そうしよう。

本人的には暑い中汗ダーダーで取説片手にあっちウロウロこっちでオロオロ。すごい大きな仕事をしたつもりだったんだけど、終わってみたら何も進展していなかったのであった。鼻息荒かった割には手を出せなかったCDチェンジャー取り付け作業を必ずや近いうちに征服してやる~っ!!(で、また同じことの繰り返しだったりしてチャンチャン!!)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > チャレンジ・スピリットのその後

フィードリーダーに登録

Page Top