Home > MyLife > ナチュラル

ナチュラル

  • 2000年07月17日 22:00 (月)
  • tags: Categories:
  • MyLife

昨日、2歳くらいの男の子をベビーカーに乗せて、背中にも荷物を背負って更に大きなスーツケースを押している女性がいた。
荷物が多すぎてステップを上がって上り坂になったところを移動するのに四苦八苦していたので、ベビーカーを押しましょうと声をかけてとりあえず広いところまで押してあげた。

私も同じバスだったので話しをしていたら旦那さんがヨーロッパにいらっしゃるのだとか(男の子は金髪だもん)。でも、それとは関係なく今回は旦那抜きで子供と10日程フィリピンの友だちのところに遊びに行くと言ってた。
そういうわけでよくこうやって旅行することがあるらしいが「日本人に助けてもらったのは初めて!」だったんだって。
何度もそういってお礼をいってくれた。

さっきバスに乗るときは2,3人の男性が荷物をあげるのを手伝ってくれたようだったけど、他の人がやっていると手を出しやすいのかもしれない。

海外では気軽に女性でも男性でも手を貸してくれる。でも治安上の問題もあるので国によっては危ないこともある。
日本は一応治安はいいことになっているけれど、手を貸してくれる人はイナイ。上手くいかないものだ。

私自身は席を譲ったり、ドアを開けてあげたりと普段から特に気負いもなく声をかける方なので「初めて」と言われたことにはビックリした。両親も姉もそうなので自然に身についたのだろう。

人に親切にすることも、誰かを注意することもヨーロッパやアメリカをはじめとする外国の人は割りと気軽にやってのける。それって自己表現が上手ということなのかもしれない。
他人の目ばかり気にして、アラばかり探しているわりには大事な時に行動できないって人、確かに多いかもしれないよ。この国。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > ナチュラル

フィードリーダーに登録

Page Top