Home > MyLife > DNA巻き

DNA巻き

  • 2002年03月16日 23:41 (土)
  • tags: Categories:
  • MyLife

なんとあのDNAには右巻きと左巻きがあるそうな。
お昼に見てた通販のカタログに右巻き用と左巻き用のリングがあって、購入する前に自分でどちらのタイプに該当するか調べる。
そうするとなんか体にいい効果があるらしい。

ということは人はそれぞれどっちかなんだろう、右巻きの人はみーんな右巻きで左巻きの人はみーんな左巻き!なんか面白い。

DNAのらせん構造の巻き方向についてなんて今まで思いを馳せたこともなかったよ。
それなのに、自分はどっちの巻きが調べる方法もシッカリあるのだ。誰が調べたのかしらね。

最初に前屈してどこまで指が届いたかを印しておき、立って右に3回まわって前屈して、左に3回まわって前屈して・・・それぞれ印をつける。
右にまわったときと左の時とどっちがより遠くに指がついたかで検査できる。
はい、どっち?
pinnaはまだやってない。

・・・え?だってちょっと面倒くさいし・・・。
仕方がない話のタネにしたからやってみるか、でもどっちも床に指がつかえちゃって違いが分かんないや。(^^;
もしかしてちょっと高めの台を用意してマジに印でもつけないと調べられないんじゃないか?
ん~、リタイア。でも右の方がよく前屈できたような気がする。(^^;

ちなみに最初の前屈はどういう意味があるんだろう?
左右だけ交互にすれば良いだけではと疑問を持ってしまうけど、ちゃんと従わないと正しい結果はでないのかもしれない。きっとDNAについて研究している博士が苦心して解明した検査方法なのだろうから。

あ、そうそうそれでね、右がより前屈できていればDNAは右巻きなんだって。

というわけで、一見まったく関係の無さそうな「DNAのらせんの巻き方向」と「回転した後の前屈度」の相関関係を発見できるのって何かすごいと思わない?
こういう○○だと●●というような公式って絶対繋がりがあって当たってるというのと、関係ないだろうけどなんとなくイメージが繋がってるってのがあって、後者も根強い人気。
夕焼けなら晴れのような天気予報関係や身体的な占いやジンクスなどジャンル別にまとめたらすごい辞典ができるだろうね。

前屈は「塩を入れすぎる」→「料理が塩辛くなり過ぎる」のようなハッキリ繋がってる関係ではなくてどちらかというと「下駄を足で投げて表が出る→晴れ」に近い感じ。(^^;
というより巻き方向繋がりがあるという意味では「手の冷たい人は心が温かい」かな?実は北半球の人は右巻きで・・・なんてことだったりしてね。

その内、血液型みたいにDNA巻き占いなんてのが発表されて巻きを調べるのがブームになるかも。
一足先に調べとく?(シッカリした台を用意してからね)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > DNA巻き

フィードリーダーに登録

Page Top