Home > MyLife > 雛祭り

雛祭り

  • 2000年03月04日 21:52 (土)
  • tags: Categories:
  • MyLife

朝ラジオを聴いていると「今日は雛祭りなので残業せずに早く帰ってお雛様を片づけなければいけない」という人がいた。
そういうご両親もいらっしゃるのね・・・。
そう!我が家では豪華段雛があり、飾ってしまうが最後、いつまで経っても片づけられないのだ!!
なぜかというと、母が「だって、せっかく出したんだし、一年の内一回しか飾ってあげられないんだから、もうちょっと出しておいてあげましょうよ」とお雛様の立場(?)にたって可哀相がるせいです。

私もだけど、お雛様の顔立ちがとても綺麗なのが自慢で気に入っているのだが、本当の所は小道具が多くて片づけるのが面倒なんじゃあ・・・?
早くて4日の日、ある年は4月になっても飾ってあった。(^^;
1人では片づけきれないので一緒に片づけようと私がヤイノヤイノ言うので鬱陶しがるんだもん。

今年はまだ2歳と4歳の甥が毎週遊びに来ては家中走り回るので、お雛様の身に何かあると困ると出さなかった。

先の言い伝えは「嫁に行く」ことを「娘をかたづける」ということからお雛様を早くかたづけることは娘が早く嫁に行けるということに繋がっているそうだ。
成る程!それで私はいつまでも嫁に行かず家にいるわけね!
さては、母の策略か~???

ちなみにこのお雛様は子供の頃から姉と私と先に娘を産んだ方に譲られることになっていたが社宅などではとてもじゃないがスペース的に無理だし、運送中に首がとれても困るからどうなるのだろう。

姪に電話をかけると「テレビの上にお雛様が飾ってあるの」と言っていた。
テレビの上に鎮座ましますお雛様を見てみたく「写真を撮って、ネーネ(私のこと)に送ってね」と言うと、返事は「いいよ。ネーネのお雛様も写真を撮って送ってね」
え~、あれ、今から出すのぉ~?
何年か前に撮ったのを発掘して送っておこう。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 雛祭り

フィードリーダーに登録

Page Top