Home > MyLife > だわ言葉

だわ言葉

最近ちょっと心配なことがあったので、ネット犯罪っつーか色々つけこまれないように普段から気をつけなきゃって思って「注意事項」みたいなの読んでたの。そうしたら「ネカマに注意」なんて項目があって、ネカマに騙されないようにするには何に気をつければいいかというと、まず「ね、だわ」など、いかにも女性が使いそうな言葉づかいに注意!だって。
更に「今時、そんな言葉づかいをする女はいない。まず疑って間違いない。」とダメ押し・・・。(><)

そんなこと言ったらpinnaはネカマ絶対間違いなしの最前線じゃん。
やっば~っ。(--;

今時の言葉づかいは耳障りなことが多いのであまり使いたくない。
「~じゃないですかー」や語尾あげ、あとほとんど同時に他の人が言う言葉にかぶせて同じ事を言うのとか、相槌が多すぎてこっちがしゃべりにくい人などで、あまりヒドイと途中でも話すの止めちゃいたくなることナイ?

高校学生の時、友だちがpinnaのしゃべり方って、なんかカワイイ~って言いだして、どうしてか分析(?)したところ「方言をあんまり使わないからじゃないか」と言われた。
確かに父も母も福山にずっといたわけではなく、ちょうど2人が知り合った頃に両方の親が福山に住んでいたという縁なのだ。
父は大阪や東京、母も駅長だったおじいちゃんの仕事柄、大阪、四国、岡山、広島と各地を子供の頃から転々としていたので、地の人よりこの地域の方言が身に着いていない。なので自然に私も方言が強くないのかもしれない。
とはいうものの、自分で気をつけてみるとよく使ってる。方言を使ってなさそうに聞こえるのは多分語尾のせい。

友だちもそれに気がついて「分かった!~よとか、~だわって話し方するからだ!!」

それからみんな(といっても数人)が「真似しよ~」って、とにかく必ず語尾に「だわ」をつけるようになった。

「あ、今日下駄箱の掃除当番だわ」
「じゃあ、待ってるだわ」
「カバン持って行くから一緒に降りようだわ」
「よっちゃんが先に行っててって言ってただわ」
・・・という風にとにかく6,7人で会話するのに「だわ」につぐ「だわ」の応酬!

私は自分ではもうちょっとバリエーションのある話し方をしていたつもりだったんだけどね~。
みんなにはそんなに「だわだわ」って聞こえたのかしら・・・。それはそれで耳障りかもね。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > だわ言葉

フィードリーダーに登録

Page Top