Home > MyLife > 授業にかこつけて

授業にかこつけて

今日は日本語教室を始める為の模擬授業。
初めて外国人の方々に来てもらって日本語を教える授業の実習をしたの。

どんな人が来るのか、どう進めてよいのかよくわからずドキドキしていたけれど、私の生徒役になる人は時間より大分早めに来ていたので待ち時間におしゃべりが出来たおかげで始まる頃には緊張せずにリラックスできたよ。

授業中はニコニコして難しい顔しないようにしようって決めていたので楽しくできたし、生徒さんは独学で文字の読み書きも漢字以外はできるほどレベルが高かったので特に問題がなく、かえって早くレッスンが進みすぎて後半はほとんどおしゃべりタイムになってしまった。(^^;

pinnaともう一人のおじさん(60歳くらい)が先生役で「危険という文字は読めますか?」とか色々質問をしていたんだけど、途中で生徒さんがいきなりそのおじさんに「独身ですか?」と訊いてきた。あまりにも唐突でちょっと不自然!?

おじさんはそんな質問を受けると思っていなかったのか4,5回聞き返してようやく苦笑いしながら「ぼくは結婚してます」と答えていた。それからpinnaにも独身ですか?と訊いてきた。

そのあと、ピーンときたおじさんが「日本の女性とフィリピンの女性はどちらが好き?」なんて乱暴な質問をしていた。

どうやらpinnaが独身かどうかと、年齢と住んでいる所が訊きたかったらしい・・・。(^^;

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 授業にかこつけて

フィードリーダーに登録

Page Top