Home > MyLife > 母の野望(?)泡となる

母の野望(?)泡となる

母の誕生日は12月の始め。我が家では誰の誕生日のお祝いも記念日も忘れずみんなでお祝いする。
母には必要から誕生日と母の日でシーズン中の靴とかバックを贈ることが多い。でも、これが難しくて自分の気に入ったものじゃないといけないの。お店に連れて行って選ばせると大抵「お目が高い」のでいつも予算オーバーだし・・・。(^^;

この間の時には直前の11月中に、私が自分の靴を買うついでに「靴いる?」って声をかけたら「おでかけ用と普段用がどちらも履きつぶしてしまったから買ってきて欲しい」という返事。で、前に買ったのとデザインが同じで色違いがあったのでそれを買ってきたのだが全然そのお金は払う気がないらしい。2足も買わしておいて~っ!!ま、いいけどさ。

というわけで、この度の誕生日前に「あの靴は誕生日プレゼントとして有効かどうか」と一応質問してみたのだけど、「あれは別でしょ」と却下された。
なら、何がいいのかときいても、靴は買ってもらったしとりあえず何もないというので、いつも家族の為に忙しくこまめに頑張っているから息抜きに友だちとお食事行って来たら?と「年末の4名サマ8000円お食事プラン」の広告を見せた。みんなの分も持つから友だちを誘ってゆっくりして来たらいい。
でも、それには渋い顔。他の時期ならだけど、年末の忙しい時期に出かけたくないらしい。

結局、母のリクエストは「年末ジャンボ宝くじ30枚でいいわ」というものだった。
一枚300円。
・・・お食事8000円より高いじゃん!なにが「・・・でいいわ」なのだろう?(^^;

ともかくそれを買ってきてプレゼントして他の人には言わず2人で「当たったらどうしよ~」とワクワク当選を願っていたのだった。

さて、明けて確認してみたら9000円は900円にヘンシ~ン。短い夢であった。
しかし、今日になって母が言うには一等とは言わない、500万円でも当たったらpinnaに全部持たせて誰でもいいから(!?)適当なのつかまえて着の身気のままハワイとか海外でもどこへでも行って、2人で結婚式を挙げてそのまま2~3週間遊んでおいでと持たせるつもりだったのだとか。足らない物は現地で買えばいいとまで言う。そんな駆け落ちじゃないんだからねえ。
そして帰ってきたら残りのお金で新生活をすればいいと思って密かに計画していたんだって。

計画つったって、全く手にするかどうか分からないお金をアテにするとは・・・!
さすが私の母だ。楽天的。

そして結婚式披露宴なんてお金ばかりかかって大変な事せずに2人だけで挙式すればいいと言い切る。
pinnaは披露宴は今までお世話になった人達に感謝するとともに自分の相手を紹介して、これからもよろしくと挨拶する場だと思っているので盛大にしなくてもいいから、みんなと顔を合わせて温かいパーティーみたいなことしたいナ!と常々思っていたのだが、母の方が断然ススンデルわ!

というわけで、母の夢は真にあっけなく泡と消えた。
当たらなかったのは「時期、尚早」といったところか?

でも、いつか時期が来たら当たるものなのか???(^^;

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 母の野望(?)泡となる

フィードリーダーに登録

Page Top