Home > MyLife > カメラの効用

カメラの効用

  • 2001年08月12日 22:15 (日)
  • tags: Categories:
  • MyLife

今朝は日の出と共に目が覚めてしまった。
ふと目が覚めて外を見ると、今まさに太陽が顔を出し始めているところだった。
とっても綺麗だったのでムクッと起きて一眼レフを手に取る。まだフィルムは撮りきってなくて残っていたはず・・・。

ファインダーを覗くとレンズに105mmマクロを装着させていたので、太陽だけでも画面からはみ出すくらい大きくて、どうにもならない。(^^;

レンズを標準に付け替えようと思って頭を上げると、みるみる先ほどの太陽が昇ってきてとうとう全体が山の尾根からすっかり出てしまった。シャッターチャンスを逃してしまったワケです。
その後、寝なおそうにも全然眠くないのでもう起きちゃいました。

話は変わって、さっきテレビ番組の「あるある大辞典」でね、カメラを撮るのって脳を活性させるんだって。
被写体を探す、撮る、(お気に入りの)写真を見る。という3つの行為が全部良いらしい。
やる気や集中力、想像力、決断力、記憶力もアップするんだって!!スゴイでしょ!?

今朝は日の出を撮ろうと集中したせいで眠気が消えちゃったのかもね。

pinnaは写真撮るのも後で見るのもとにかく大好き。
高校生位にはハッキリとカメラとか写真って好きでアルバム整理にもかなり情熱をかけていたもの。
今は一年間でどの位撮っているか分からないくらい。

そうか、好きなことして脳が活性化されているなんてラッキー!!
現像、プリントアウト代がすごいので控えようと思っていたけど、それを知って野放し状態になりそーよ。

先週、友達の出産祝いに行って撮った写真もすでに何度見直したことか。
気に入ってて毎日見てるもんな~。(^^;

まっ、失敗&駄作が多いのが難点なんだけどね。
この間は壊れかけのデジカメ持って行ったけど、それでも良かった。
室内でフラッシュたかなかったから手ぶれが多い。
その場で確認して削除して撮りなおしが出来るから、やっぱり赤ちゃんの写真はデジカメが正解みたい。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > カメラの効用

フィードリーダーに登録

Page Top