Home > MyLife > ご注文は・・・?

ご注文は・・・?

  • 2001年08月12日 23:23 (日)
  • tags: Categories:
  • MyLife

昨日の夜は久しぶりの友達と豪華お食事。
コース料理と洒落こんだ。(^^)v
ちょっと前から友達の間でも評判の良いお店で美味しいことは間違いなさそう。

いそいそと乗り込んで窓際のテーブル席に付き、本人はすっかり上品を気取って座っていたのであったが注文を訊きに来た。

「ご注文は?」
「今日のオススメのコースを二つ」
更にウエイトレスさんが「こちらのコースには赤か白のワイン、どちらかが付くようになっておりますが・・・。」と言われた。食後にコーヒーか紅茶で良かったのだけど、このレストランはワインも得意だ。

どっちにしようと顔を見合わせても、たぶん私たち二人はワインについて詳しくないし、選んでもらっとしても口に合うかどうかも判らない。なんせ甘い方が飲みやすいというクチなんだから・・・。

なもので二人一緒の物ではなく、赤と白を両方持ってきてもらって自分が飲んだのが美味しかったらそれで良いし、飲みにくかったらもう片方なら飲めたのか飲んでみればいいかなと思って「では赤と白を両方持ってきてください」とお願いした。

「かしこまりました」と引き上げて、しばらくしてワインをテーブルに運んできてくれた。
トレイにはワインが4つ並んでいたけれど、向こうのテーブルにも持っていくのだろうと思っていたら、アラアラ赤と白が両方目の前に置かれたではないの。もちろん友達の前にも!!

二人して目が点。

さっき、赤か白かと言われ二人分の注文をしているのだから、当然このテーブルには赤と白が1つずつ運ばれてくるものと思っていたのに。普段と違う注文のされ方だなと思ったら、念の為「そちらのお客様はどうなさいますか?」とか「お一人様に赤と白両方ですね?」とか確認してよ~。(j j)

ワインはもうグラスにあけてしまっているのだし「まあ両方あってもいっか」と、とりあえずそのまま過ごしたのだけど、二人して「なんでこんな事に・・・」と可笑しくて仕方がない。「日本語って難しいね」などと言いながら。
これもまあ後で思い出すときに楽しい1シーンになることでしょう。(^^;

その後もまだコースが続くのにどんどんフォーク等、お皿と一緒に下げられるし、スパゲティーもまだ残っていても情け容赦なく持っていくわで、どうも意思の疎通が図れなかった。今度行く時はそれを踏まえて「ワインは一人一つずつ」とか「ナイフ、フォーク、スプーンは自分で死守」に気を配ろう~っと。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > ご注文は・・・?

フィードリーダーに登録

Page Top