Home > MyLife > ハーブを使って

ハーブを使って

最近、母はどんどん手を広げている。
畑で作っている野菜だって、もうプロ顔負けでナス、カボチャ、イチゴ、ピーマン、人参、キュウリ、スイカ、オクラ、ネギ、アサツキ、ニラ、トマト、トウモロコシ、ケール、キャベツ、タマネギ、白菜、ゴボウ、レタスなどの一般的なものから大豆、胡麻、落花生などにまで手を出し、大豆からは味噌や豆腐まで既に作ってしまっていた。しかも大量に・・・。(^^;

それだけでは飽きたらずハーブなるものに興味を持ってしまった。
元々、どくだみ草をとってきてお茶にしたりと自然の物を有効利用することが好きな傾向はあったが。

そもそも、夏の日除けにヘチマを植えて、せっかくだからとヘチマ水をとってグリセリンなどを混ぜ化粧水を作ってみんなに配ったところ、すごく肌のコンディションが良いと評判になりここ何年かファンを増え続けさせていることと、もらったウコンを大きく育てあげ、乾燥させてチップを作りお茶の作り置きに数枚入れると飲みやすく肝臓に良いとこちらも欲しいという人が大挙して、すっかり気分を良くしてしまったせいで拍車をかけてしまったのだ。

私の借りてきたハーブの本2冊を仇のように読みまくっては夢を広げているようだ。

休日に図書館で借りていた本を返却に行って、また新しい本を仕入れてあげようと良さそうなのを探していたら、ハーブの使い方を載せた本にこんなコーナーがあった。
「ラベンダー・ビーズを作ろう」
 ラベンダーの花を細かくすりつぶし、小麦粉と練って小さなボール上にして乾燥させる。
 オイルをたらしておくと一層香りが良い。

とあり、白いお皿の上にコロコロ丸いボールが入れられてあった。
主に香りを楽しみ為のものらしい。

しかし、これに注記があって

 ウサギのフンに似ているので捨てられないよう、注意すること

たぶん、この筆者にはこのラベンダー・ビーズをウサギのフンと勘違いされて捨てられた哀しい過去があったに違いない。
他には特に注記をつけているところもなかった。

しかし、お皿の上に大事そうにウサギのフンをのせていると思うのも・・・なんだかね。(^^;

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > ハーブを使って

フィードリーダーに登録

Page Top