Home > CrossBike > ついに100km

ついに100km

自宅からクロスバイクで峠を越えて「道の駅とうわ」まで来ました。
ここより引き返せば今日の総走行距離は100kmです。

100kmはこれまでで一番長い距離ですが
いつになく疲れもなく軽快に走れてます。
それに前を走る旦那さんにほとんど遅れることなくついて行けてます。

1つは出発前にチェーンの汚れをとってオイルをさしたのでペダルが軽く回せてるから。
もう1つはいつもよりケイデンスを低く走りやすいギアを選択しているせいかなと考えています。

最近のトレンドではケイデンスが高い方が疲れにくいといわれているので
頑張ってペダルを早く回すように心掛けていたのですが
そうすると重いギアでは力不足で踏めず軽いギアを選択するとスピードが出ずに
ムリして頑張ってより早く回さなければならないという悪循環に陥り
無駄に疲れていたようです。

筋力や持久力が付くまでは自分の心地良いぺダリングでいいやと思いました。

道の駅とおわの奥の休憩所

さて、あと50kmちょっと。
家まで軽快に走っていられるかな?
黒棒でエネルギーをチャージして引き返します。

ところで、ここ道の駅とおわでロードバイクに乗っている男性に遇いました。

旦那さんがサイクルジャージとレーシングパンツという自転車乗りの格好で自動販売機に飲み物を買いに行ったときに挨拶をしたので、自分と同じようにロードバイクに乗っているのかと思って話をしに来てくれたのです。

どちらからですか?とお互いに出発地点と走行距離を聞くと

「宿毛(すくも)からです。
今日は初めて200km走ろうと思って」

ええ~!私達が始めて100km走ろうと思って出てきた日に倍ですよ!!

もうちょっと話をすれば良かったのに、私達はちょうど出発しようとしていたところだったのでその程度の会話だけで別れてしまいました。

2つ目のトンネル抜けた頃に後ろから
「それではお先に行かせてもらいます」と挨拶をして去って行かれました。

すごいスピード!倍どころではなさそう。
ケイデンスも早い!
私達が時速22km/hで走っている後ろから弾丸のように追い越して
連続してある3つ目のトンネルを抜けた頃には姿はどこにも見えませんでした。

うーん、さすがロードバイク!!

初の100km走破で
初のローディーさんと会話して
初の追い越しをくらい面くらいました。

ロードバイク恐るべし!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > CrossBike > ついに100km

フィードリーダーに登録

Page Top