Home > MyLife > 術後の経過

術後の経過

先日、旦那さんの母親が白内障の手術をしました。

白内障は目の中の水晶体が濁ってきて視力が低下する病気だそうです。
手術は簡単に言えば眼球に切れ目を入れて濁った水晶体を吸い出し、そこに水晶体の代わりとなる人工レンズを入れてオシマイという流れです。日帰りで出来る病院もあるようですが手術の前日から4日間ということで入院しました。

そして予定通り退院できました。

お医者さんは手術は滞りなく進み問題ないと言うのですが、母は首をヒネります。
「前と変わらないように思う。簡単な手術だと言うけど大変な思いで受けたのに・・・。」と言うので心配だし、可哀相だしどうしてあげようもなく困りきってしまいました。

ちなみにレンズを入れた後は眼球を縫合など出来ないので自然に傷口が閉じるのを待ちます。
人工レンズがズレたり落ちたりすると困るので衝撃に注意、重い荷物を持ったりしないこと、ホコリが目に入らないように防護メガネをかけること・・・等、細かい注意事項が沢山言い渡されました。
傷口からバイ菌が入るリスクを減らす為に特に洗髪を少なくとも次の診察が終わるまでは自分でしないように。また、洗顔もしないようにと言われたそうです。それが一番辛そうでした。

退院は嬉しいことですが普段の生活をするには守りにくいことだらけで不便な思いをしていることでしょう
それに防護メガネも見た目が格好悪いし、他の注意事項を守れているか心配です。
術後5日目に顔を見に行ってみました。

すると相変わらず「最初より見えるようになってきたけど、あまり見えないの。でもすぐによく見えるようになる人と徐々に見えるようになる人がいるらしいから私は後者の方でこれからまだ見えてくると期待しておくことにする」と言います。

希望を持ってくれているのでメンタル面では安心ですが、実際に手術は成功しているのか疑問に感じてしまいます。

そしてひとしきりお茶を飲んでおしゃべりした後、外に出ようということになりました。
何を着て行こう。近くだから帽子と上着くらい羽織ればいいわねと立ち上がり母が言いました。

「私、いつの間に
こんなに顔がシワだらけになって
白髪も増えてたなんて・・・。
ショックだわ~。」

また別の話題の時にも
「家中のホコリが気になって・・・。」

え?
それって、とってもよく見えるようになったということでは?(・・;
もしかして視力5.0辺りを期待してたり?

もっと満足行くまで回復することを祈りつつ
とりあえずお医者さんに不満を訴えに行くのは止めにしときます。

<追記 2007/11/27>
今日、術後1週間目の検診に行った母から結果報告の電話が入りました。
視力は1.0にまで回復していたそうです。

なんと、私よりよく見えているではあ~りませんか!

もう片方がよく見えないのが今度は気になり始めたようですが
なにはともあれ手術が成功していて良かったです。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 術後の経過

フィードリーダーに登録

Page Top