Home > MyLife > ベタベタ暑い日

ベタベタ暑い日

今日は夏至です。
以前は二十四節気は特に気にしていなかったのですが、最近は自分でカレンダーに書き入れてまでチェックしてます。季節の変化を感じられて良いですね。実生活にも役に立っているような気がします。

梅雨の最中ではあるものの今日はよく晴れて今年一番の暑さでした。
風がなく日中から独りで「暑い~」と洩らしながら額に汗して掃除機をかけたりお布団を干したりしていたのです。

夕飯を作る時間になり、こともあろうに献立を「天ぷら」にしてしまったものだから暑くて暑くて。はねた油がまたベタベタして・・・。もう、たまりません。

自ら招いた不快指数100。

友だちの家では ”生まれてこのかた天ぷらとか揚げ物を作ったことがない” ”汚れるのが嫌だから”
というのを聞いて、揚げ物なくして何を食べるの!?お弁当のおかずは?鶏の唐揚げは?コロッケは?と信じられなかったものでしたが、このベタベタ感はあの家には無いのかと思ったらウラヤマシイ。

友だちのお母さんは初めての揚げ物を作った日が、こんな梅雨の晴れた暑い日ですっかり懲りたのかもしれない。
ベタベタが広がらないように、しぶしぶ床を拭きながらそんなことを考えていたのでありました。


ちなみに天ぷら自体はカラッと揚がってベタベタしてなかったんだよ~。念のため。

Comments:2

そう 2006-06-22 (木) 10:20

油の処理がめんどくさいからうちも てんぷらとフライモノは
店屋物です。

pinna 2006-06-22 (木) 21:23

ほよ~、案外そういう事にしている家庭も多いのかな。

ギトギトした洗い物に使用済みの油の処理と確かに面倒だものね。
我が家では濾過付オイルポット導入。そして廃油は市役所に持って行けばリサイクルして使ってくれるようになったので以前よりラクになった。

全然しないとなるとダイエットには良さそうだけど料理のレパートリーが狭まって山積みのジャガイモにタマネギ。ツライわ~。

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > ベタベタ暑い日

フィードリーダーに登録

Page Top