Home > MyLife > ひつじ雲

ひつじ雲

  • 2010年10月16日 08:15 (土)
  • tags:
  • Categories:
  • MyLife

今朝の空。キレイなひつじ雲!


こんな似たような形状の雲の呼び名って
うろこ雲、いわし雲、さば雲など色々あってなんて呼んでいいのかちょっと迷います。

子供の頃、最初にこんな形の雲の名前を「ひつじ雲」と覚えて
以来ずっとひつじ雲と呼んでいましたが
雲の出来る高さ、大きさ、形状によって分類があるのでしょう。


一応調べてみると
うろこ雲、いわし雲、さば雲は巻積雲(けんせきうん)
高層にあって1つの塊が小さめ
見た目がうろこ状であればうろこ雲、さばの背の模様に似ていて波状になっているのがさば雲、いわしの群れに似ている(?)のがいわし雲・・・うろこ雲とさば雲の間くらいの雲の形なのかな・・・ということらしい。

ひつじ雲は高積雲(こうせきうん)
巻積雲より低い高度にあってうろこ雲より1つの雲の塊が大きめで厚みがある

ということは・・・どれ???うろこ雲かな・・・?
うーん、素人にはちょっと判断がつきにくいです。
みんな呼び名を使い分けてるのかな。


私の秋の澄んで穏やかな空に浮かぶ雲のイメージは「ひつじの群れ」なのですが
これから雲ウォッチングするときはその特徴を観察してみたいと思います。

♪楽天 雲

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > ひつじ雲

フィードリーダーに登録

Page Top