Home > Wild water tank > 飼い主とペット

飼い主とペット

最近、テレビなどを見ていてつくづく思うのが
飼い主と飼い犬がよく似ているなーということ。

子どもの頃からペットは飼い主に似るって言うよねー!と言っていたけれど、
そのころは見た目のことではなく、性格のことでした。

我が家で飼うペットは犬も猫も普段まったく鳴かなかったので
「飼い主に似て無口だねー」と
実際は決して無口では無かったと思いますが家族内でそう言い合っていました。

でも、最近は見た目がソックリだということに注目して見ています。
特に犬は笑っちゃうほど似ていますね。

チワワ、トイプードル、パグ、ミニチュア・シュナイザー・・・・。
丸顔、面長、目鼻口の位置関係とか、か弱そうな感じゴツイ感じ、表情。
飼い主の好む毛の刈り方によってもより似てしまっているようです。

私も犬のいる生活に憧れて
シーザー・ミランの「ザ・カリスマ ドッグトレーナー ~犬の気持ち、わかります~(原題:Dog Whisperer)」が現在、最もお気に入りの番組なのですが、
親兄弟が近くにいなくて自分達が旅行の時などに頼める人もいないので飼うことは出来ません。

先日、知人にトイ・プードルの子どもが生まれるけど飼わないかと声をかけていただいたのですが、とても残念に思いながらもお断りしました。

でも、考えてみたら私たち夫婦はトイ・プードルの飼い主にふさわしそうな(?)顔立ちをしていません。チワワという感じでもないし、かといって大好きなゴールデン・レトリバーという感じでもない。

うーん、私たちは犬顔じゃないのかも!?

それでは何かと考えて

あ、

クマノミ!

だって、私たちはカクレクマノミを飼っているじゃありませんか。


中高で紡錘形の顔立ちってわけでもないけど
あの小さな目が似てるかも。


ちなみに私は以前友達から
「(少年アシベの)ゴマちゃんに似てるーっ!!」って
ゴマちゃんを刺繍したお手製のお弁当袋をプレゼントしてもらったり
ゴマちゃん顔の女の子の絵を描いて「似顔絵っ!」って言われたりしていました。

どっちにしても海の生き物系なのか・・・。(--;

元ダイバーだからウレシイけどね。



 ~我が家のペット、カクレクマノミ~

カクレクマノミは2008年7月13日から飼育開始しているので2年5ヶ月目。
下に写ってるナガレハナサンゴは今年の暑い夏を乗り越えて8ヶ月目です。

ナガレハナサンゴは広がった時の大きさは当初の3倍はあるだろうし
触手も太くなり褐虫藻が増えて緑色が強くなりました。

どっちも私たちと相性いいのかもね!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Wild water tank > 飼い主とペット

フィードリーダーに登録

Page Top