Home > MyLife > 腰痛体操

腰痛体操

先週の月曜日にひょんなことで腰を傷めてしまいました。

その日、旦那さんがおもしろ可笑しく失敗談を話すのに
ひな壇芸人よろしく
オーバーアクションで手を打ってアッハッハッハと大笑いしたときに
腰がすごく痛くなってしばらく動けなくなったのです。

2、3日もしたら自然に治るだろうと考えていたけれど
だんだんピリピリヒリヒリした痛みになってきたので金曜日に整形外科に行ってみました。

たぶんキッカケだと思われるこのことは
車のドアを閉めた反動でぎっくり腰になった過去と同じくらい
バカバカし過ぎて言いたくなかったのですが
原因がハッキリしないとお医者さんも判断に困ったらいけないので
問診票にも正直に書きました。
(ひな壇芸人のくだりは省きましたが・・・)

レントゲンも撮ってもらって
お医者さんのおっしゃることには
急な動きをしたときに筋肉を傷つけてしまったのだろうということでした。

心配することないと言われて安心しましたが
普段の姿勢で腰に負担をかけつづけているようだから気をつけるように。
背筋を伸ばして、背中は反りすぎずお腹は出ないように。

なるほど、なるほど。

また、腰痛体操を「マニアック」にしたら
腰にいいだけじゃなくこっち(お腹)もペッタンコになるよ・・・と。

まにあっく!?

朝晩とか1日3回とかじゃなく、とにかく腰痛体操を気が付いたらするということでしょう。

教えて貰ったのは
仰向けに寝ころんで膝を立てタオルを腰の下に敷き背中を床に押しつけるようにする体操と
仰向けに寝ころんで膝を立てておいて、片足ずつ両手でかかえるようにする体操。

どっちも寝ころばないと出来ないや・・・。

なんかゴロゴロして体に良いことしているような気がしない。
が、
腰痛&姿勢改善(←こっち必須)と
お腹ぺったんこ(←こっち魅力的)の一挙両得をねらって
がんばろ~!!

♪楽天 腰痛

  

やっぱり腰痛対策に腹筋強化は重要なようです!!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 腰痛体操

フィードリーダーに登録

Page Top