Home > MyLife > 万長ラーメン

万長ラーメン

愛媛県人の心の友、長い間愛され続けてきた万長ラーメンの製造元 安葉(やすば)製粉製麺株式会社が事業継続を断念すると今朝の愛媛新聞の地軸欄に書いてありました。

残念です!!

私は結婚するまでは広島に住んでいたので子供の頃から親しんだというわけではないのですが、主人と知り合ったダイビングサービスMARINE CLUB FLIPPERS(フリッパーズ)に集う面々がこよなく愛す棒ラーメンとして知り、結婚後には我が家でも「特別な棒ラーメン」の地位を確立していました。私にとっても大事な味。

美味しいだけじゃない思い出の詰まった万長ラーメン、
カムバーック!!。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


さかのぼって新聞を捜してみたらありました。

「万長ラーメン清算へ」の記事
20091006161608.jpg
愛媛新聞 2009年10月3日経済面(16頁)

<追記2010/10/8>
新居浜・万長ラーメンが復活するそうです。

工場も火事でなくなり社長さんもおられないのでもう食べることはないだろうと残念に思っていましたが東予の小売店関係者の働き掛けで研究され、万長ラーメンを再現することに成功したそうです。
製造は県外の製造工場に委託しているそうです。
10月10日から愛媛県内限定で小型スーパー10社程度が取り扱うことになったそうです。

取り扱うスーパーの名前はまだよく分かりませんが
10日には復活記念イベントとして、新居浜市の木村チェーン田所店(田所町)とバリュー新居浜店(喜光地町2丁目)の2店で試食イベントを実施するそうですよ。

万長ラーメンのニュース記事↓

万長ラーメン復活のニュース 2010/10/1
http://mainichi.jp/life/food/ehime/archive/news/2011/01/20110112ddlk38040561000c.html
関連エントリー
万長ラーメンを買ってきたけれど http://pinna.sumomo.ne.jp/archives/2009/10/06-1548.php

<追記 2011/9/17>
万長ラーメン、なんとネットで通販も始まっていました。ビックリ。
気さくなスーパー木村チェーンさんで買えます。30食の箱買いの一択で。

気さくなスーパー木村チェーン http://kimurachain.jp/
万長ラーメンの販売ページ http://kimurachain.jp/mancyou/

「気さくなスーパー木村チェーン」は大洲の国道56号線沿いに
新しくオープンしていたのでそこでも買えるかも!!

Comments:2

しんさん 2009-10-10 (土) 14:28

万長ラーメンをこよなく愛する者です^^

道後温泉でおなじみの松山市生まれ、万長ラーメン生産地である新居浜市にも住んだこともあるので特別な思い入れもあるんですよね~・・・

今は単身で広島の福山市に仕事で来ており大好きな万長ラーメンは常備して楽しんでいます、こちらでは棒ラーメンといえばマルタイがほとんどなので松山で買ってきます。

なくなるのは寂しいですね・・どこかの会社が味を引き継ぐとかできないですかね・・

pinna 2009-10-14 (水) 23:31

コメントありがとうございます。
今日、実家のある福山から帰って来ましたpinnaです。

万長ラーメンは販売店の在庫が尽きたら手に入らなくなるのかしら、本当に残念!
確かにどこかが製造工場やレシピを引き継いでくれたらいいですねー、似てるような棒ラーメンの製造工場にメールしてみようかしら・・・!!

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 万長ラーメン

フィードリーダーに登録

Page Top