Home > MyLife > すっぽんスープ

すっぽんスープ

今日はお布団を干せるかな?と天気予報チェックした後、何気にチャンネルをかえたら
女優の小雪さんが「はなまるマーケット」の「おめざ」に
スッポンのスープを紹介していた。

飲むとお肌の調子が違うと微笑む。
デジタル放送でも余裕の美肌が説得力あるわ~。

小雪さんは特にスープが(小雪さんの)肌に合っているようだと。
また、クセがなく飲みやすいとか、
身体がポカポカ温かくなるとかなり気に入っている様子。

実際のところ鍋を毎日食べ続けるのはちょっと難しいから
やっぱりスープの方が手軽かも。

そういえば私、ずいぶん前に懸賞で「すっぽん鍋セット」を当てたことがある。
こういう変わった料理は是非とも食べてみたい派の私。
それとは正反対の母はすっぽんとか超苦手。
なのでその時一度だけしか食卓にのぼったことはない。
しかも母は箸をつけず父と二人で食べたと思う。

どうだったっけ、美味しかったっけ?
思い出せず気になる。

ネットでちょっと調べてみたら
すっぽん鍋、すっぽんスープ・・・あるある。
ん?とっぽ鍋?

「とっぽ」という言葉、妙に馴染み深いこの響き。

見たらやはり。

生産地、愛媛県。
しかも「宇和島風の味付け」って書いてある。

う~ん、もしかして思いっきり地元の郷土料理にあるの!?
今まで売ってるのを見た覚えが無いんですけど。
それに旦那さんからも「とっぽ鍋」のリクエストは受けたことがナイよ。

灯台下暗し。

改めて地元でちょっと探してみよう~っと!!と思うのでした。

しかし、「とっぽ鍋」の「とっぽ」は愛媛県南予の「とっぽ話」と関係があるのかな~?
こっちも気になるわ。

 注)フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 とっぽ話

♪楽天 「すっぽん鍋セット」と「すっぽんスープ」

そういえば余談ですが、はなまるマーケットで岡江さんが飲んだ時に、ちょっと漢方のような香りがするというようなことをコメントしていましたよ。

すっぽんスープを飲む時に一度お鍋に開けて、生姜や葱など何か血行が良くなるような物を一緒に入れて煮込むとより健康や美容に良さそう。
鍋にする時も残ったスープは捨てずに雑炊にしたりして食べきりたい。

ちなみにスッポンはコラーゲン、コンドロイチン、ビタミンB1、B2、必須アミノ酸、鉄分、亜鉛、DHA、EPA、マグネシウム、カリウム、リンなどが豊富。不足しがちで積極的に摂りたい栄養素がいっぱい。

意外にもお肌の張りや貧血と女性にも向いている食材だったのですね~。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > すっぽんスープ

フィードリーダーに登録

Page Top