Home > MyLife > 読書の夏

読書の夏

  • 2006年07月20日 22:55 (木)
  • tags:
  • Categories:
  • MyLife

ここのところ読書にはまっていました。
パソコンの前で過ごすのも楽しいですが本を読むのも楽しいものですね。久しぶりに熱中して一気に読み終えて映画も観に行ってきました。「ダ・ヴィンチ・コード」です。

宗教的には色々な人が様々な思いを持って受け止めているのでしょうが歴史、地理、美術、象徴学などたくさん詰め込まれていて興味を持て読みやすかったです。

しかし私は旅行といえば南の島専門なのでフランスやイギリスにはもちろん行ったことがなく、学生時代は地理も歴史も苦手だったので当然あるはずの基礎知識がなく「十字軍って何なの?」とか平気で質問するので旦那さんが実家から高校時代に愛用していたという歴史の参考書をとってきてくれました。

次は「薔薇の名前」を読みかけたのですが歴史的背景が難解でとっつきにくいのでとりあえずその歴史の参考書から読むことにしました。
この年齢になってオヤスミ前の本が参考書とは・・・ちょっとトホホ?
しかもいきなり「ローマ帝国」は難しいので「文明の起源・人類の出現」から・・・です。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 読書の夏

フィードリーダーに登録

Page Top