- 2002年02月20日 22:49 (水) tags: Categories:
- MyLife
一昨日の朝はお天気雨がパラパラ降っていて、坂道を下りた真っ直ぐ前に虹の足が立っていた。アーチの上は切れていて、すぐに左折しなければいけなかったので「あ、虹」って思っただけで見えなくなった。しばらく走っていくともう一本の足が地面に下りていた。ここが始まり(終わり?)だったのか・・・と今度はそれに向かって走る。
あっちとこっちの虹を別々に見るなんて面白い。
虹って地面スレスレまであるものなのね。
昨日はうってかわって雪!しかも前日に虹の第一発見現場と同じ所から。
どうやらいつもここから天候が変わるようだわ。
走り進む内に激しくなり虹の第二発見現場に着く頃には道路が白っぽくなっていた。結局昼頃までよく降っていたわ。
ラジオの交通情報も「雪、雪、雪」であちこちで事故や渋滞や突然の雪に立ち往生をしていると。
それなのに今日はどう?雲ひとつなく晴れている。
目まぐるしく変わるお天気。明日はどうなるかしら?
雪の日はもちろん、晴れたといっても朝は放射冷却で寒い。
そのせいか最近はどうもスッキリ起きれなくて、ずいぶんボーっとベットの上で座ってる。
目覚ましアラームは携帯で電波を受信して自動時刻合わせだから良いけど、枕元の時計も台所の時計も車のも全部時刻がズレてる。几帳面にどれが何分早いとか遅いとかちっとも調べないので、大体の時間で毎日過ごしているのだけど、どうも出かけるときに一番重要な台所の時計はカナリ遅れているようだ。先月位に電池交換したばかりなのに。
余裕のつもりで車に乗ってラジオの時報をきいて「ぎゃー、遅い!」って(いつも)思うのだけど、一応会社には間に合っているので、まだそのまま。いい加減にしなきゃ、これ以上時計が後れてきたらもうピンチ!(^^;
というわけで、絶対に時間の狂わない電波時計をゲットしたい今日この頃。
電波腕時計なるものも既にあるらしい・・・。
pinnaは腕時計はちっとも付けないのだけど、行き当たりバッタリでなく、ちゃんと時間を把握した生活というもの良いかも。
デザインによってはかなり欲しいかも。
ゆくゆくは世の中の時計は全部キッチリ正確な電波時計になっちゃうのかな?
そうなるとゼンマイの趣きも捨てがたいな。うーん。