Home > MyLife > 日本食

日本食

ダンナさんは先週からスウェーデンに行ってまして
ようやく今日、帰途につきます。

行っている間はWi-Fi環境にあるときにiPhoneのFaceTimeで話しが出来たのだけど
私はつい何を食べた?って聞いてしまいます。
美味しいものも色々あったようですが、全体に味が濃くて(塩辛いとか甘過ぎる)ボリュームがありヘビーな料理が多かったみたい。
マヨネーズの固まりみたいなものがスープに入ってたとか
よく分からないこと言ってた。

食べ物はその国の気候風土に合ったように発達するはずだから
特に日照時間の影響は大きいだろうし
スウェーデンの人にとってはバランスが良い食事なんだと思うけど
普段食べている私の味付けがそもそも薄いから
それと比べて濃厚な味付けに少々食べ疲れてたみたい。

彼の出した結論は
「ウチで食べる食事は日本食。
ステーキ食べてワイン飲んでも
何を食べても全て日本食!」だそうです。

なるほど。
なんとなく意味は分かる。

スウェーデンと言えばノーベル賞授賞式。
そのノーベル賞授賞式晩餐会メニューと同じ料理を
グランドホテルでいただいたのは「美味しかった」んだって。
さすが観光の目玉なだけある。

ちなみに今回は研修だったので毎日朝から夕方までスケジュールびっしりと講義や施設訪問が入っていて大変だったみたい。
以前行ったことのある人の話しだとハードスケジュールに3日目くらいから頭がぼーっとして何も頭に入らなくなるのだとか。
だから帰ったときに周りの人に遊んで来たかのように思われるのが辛いって。

8日間の全行程で用意されていた観光時間が初日の2時間ほどって・・・。
せっかく遠い外国まで行くのにもったいない。
もっとゆとりがあっても良いのにね。(でもその分旅程が長くなると困るけど)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 日本食

フィードリーダーに登録

Page Top