Home > MyLife > 電子書籍ってイイな!

電子書籍ってイイな!

スウェーデン研修に行く前の準備は気候や現地のことがあまり分からず
なかなか大変だったのですが
ひとつ収穫があったなと思うのは電子書籍(楽天kobo) を使うようになったことかな。

さすがスウェーデンまでは遠くて松山−成田、成田−コペンハ−ゲン(所要時間11時間15分)、コペンハーゲン−ストックホルムの3本のエアで移動するのでとにかく時間がかかる。
しかも、時差ボケ対策には間で寝ない方が良いらしい。
それで眠気防止に音楽を準備したけど・・・そのくらいでは絶対寝てしまうやろ。


そんな時に楽天のキャンペーンで
「初めての方限定!!1,000円分電子書籍無料クーポン!」
っていうのを見かけたのです。

試しにそのキャンペーンの詳細ページを見てみると
オススメの電子書籍の中に
8月22、23日に高知の四万十の宿に泊まりに行ったときに
温泉から上がっての待ち時間に談話室でダンナさんが手に取り
数ページだけ読んで気になっていた「空飛ぶ広報室」という小説がちょうどありました。

しかもiPhone向けに電子書籍リーダーの無料アプリがあるので、それを使えば荷物も増えない。

俄然、電子書籍に興味が出てきてそのまま楽天KOBOのレビューを見てみると

「最悪です」
「改悪!縦書きが横書き表示になって読みづらくなった」
「使いにくい」
「失望した」「落ちる」「上の文字が切れてて読めない」
と、有り得ないほどひどい評価ばかり・・・。

普段ならこういうレビューが付いたアプリは入れないんだけど
アプリも無料、電子書籍もいくつか無料で試せるものがあったので
ダメなら削除すればいいやと入れてみたら全く問題なかった。

それどころか

iPhoneで読む電子書籍は
とても良い。

片手で操作できて軽いから長い時間読んでも腕が疲れないし
文字の大きさや明るさもその時々で調整できるので夜に電気を消してからでも読めるしフォントも読みやすいの。

たぶん私たちはパソコンを長い間使っているので
アナログな文字よりデジタル化された文字の方が読みやすいのかも。

特にダンナさんは結婚後に読みたくて買った小説やマンガは
私の知る限り全て途中までしか読んでいないのに
・・・あの「アニメージュ・コミックス・ワイド判 風の谷のナウシカ(全7巻)」でさえよ!私は相当面白いと思って途中で読むの止めるとか考えられないんですけど・・・。

でも、電子書籍で購入した本はスウェーデンから帰ってからも読んでいて
既に3冊目なのよ。

楽天koboアプリのレビューもよく見たら日付は4月に書かれたものばかり(ちょっと古い)だった。みんな悪いレビューは書くけど、問題なくなったら書かなくなるのかもね。

というわけで読書が楽しい今日この頃です。

あ、ちなみに私はお留守番なのでスウェーデンには行っていません。

ああ、ダンナさんは研修旅行は日本時間深夜2時20分に寝ないままストックホルムに到着出来たそうです。
それで現地では時差ボケにはならずに済んだのですが
日本に帰ってから1週間も時差ボケに悩まされたとさ!

♪楽天
空飛ぶ広報室【電子書籍】 風の谷のナウシカ(特典付き)
 

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 電子書籍ってイイな!

フィードリーダーに登録

Page Top