Home > Trekking > 猪のコル

猪のコル

猪のコル、見晴らし良いです!
ここまでの道はほとんど遠くを見渡せなかったので
よけいにうれしい。


当初は鬼ヶ城山頂の少し先の猪のコルから
地図上距離は長いけど東側の平坦な道(巻き道)で鹿のコルに戻ろうと予定していました。
「愛媛県の山(山と渓谷社)」という本によると
行き30分、帰り1時間30分かかるという目安時間です。

鬼ヶ城の山頂でおにぎりを食べていたら
よく山に慣れた感じの男性2人も同じところで休憩されたので
色々お話を伺うと

私たちが帰ろうとしている道は日当りが悪く細い道が続くので猪のコルから簡単に下りられる鉄梯子を下りてスーパー林道を歩いて戻ると景色も良いですよと教えていただいたのでそちらの道を行くことにしました。今歩いている山頂を通る道の西側を通る道です。

ちなみに猪のコルに着く直前でロープが張ってあって
「マダニ発生地帯」とあり
レインコートを着ている人は直進して良いけど
そうでない人はロープに沿って迂回するようにとありました。

もちろん迂回しました。

ここら辺の道は細かったり必要以上には手が入っていないけれど
ゴミ1つ落ちていないし
迷わないように赤いテープが木の枝に巻いてあったり
山が好きな人たちがマナーを守って大事に登っている山なんだな〜と感じました。

ちょうどマダニ発生のロープの辺りからカスミ網が張ってあるのが見えたんですけど猪のコルまで来たら野鳥の調査をしているのが分かりました。
調査をしている人がちょうど近くにいらしたので聞いてみると
ここは希少な種類がいるというより数が多いと教えてもらいました。
そういえば鳥の鳴き声がよく聞こえますね!と言うと
これは録音した鳴き声を流しているんですと言われました。
ちょっと恥ずかしい。

さらに見晴らしが良さそうな大久保山の山頂まで行ってみます。
帰りの時間があまり遅くなると危ないので
もし14時までに到着しなかったらそこで引き返します。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Trekking > 猪のコル

フィードリーダーに登録

Page Top