Home > Trekking > 山歩き

山歩き

鬼ケ城、そのネーミングからか市内から近くに見えるからか
宇和島に住みはじめてからずっと身近に感じていた山です。

最近になってスーパー林道を利用すると山頂に近いところに登山口があり
初心者でも行きやすいと聞いたので余計に興味を持っていました。

今朝は別の所へ行くために家を出たのですが
途中で急に鬼ケ城に登ってみたくなり予定変更。

その場で調べて「鮎返」というところからスーパー林道に入り
先に眺望が良いという尻割山(しりわりやま)に行きました。
ここは登るというより下る。
登山口から目と鼻の先にあって超楽勝でした。


 〜尻割山から見た宇和島〜

それから車に戻り「鹿のコル」という登山口から鬼ケ城山頂を目指します。

全体的に難易度は低く、距離も短くてかなり初心者向けのコースのようです。
私は初心者以前の気まぐれで来ているので所々息が切れましたが(ーー;
でも山歩きは気持ち良くて楽しかったです。
う〜ん、澄んだ空気がおいしい!!

しかし、さすがに下調べ不足と
iPhoneのgoogleマップが使えたこともあり
鬼ケ城の頂上らしきところをgoogleマップの現在地で特定してしまい
標識の手前で引き返すという痛恨のミスを犯してしまいました。

確かに標識ないところで引き返すっておかしいよね。
今度はちゃんと準備をしてリベンジしないとね!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Trekking > 山歩き

フィードリーダーに登録

Page Top