Home > MyLife > 念願だったリエージュワッフル

念願だったリエージュワッフル

リエージュ風のワッフルを作りたくてコンロで焼くタイプのワッフルメーカーを買ったのは独身でパン教室に通っていた頃だからもう10年以上前。
ようやく実現できました。

しかも土佐文旦で作った自家製酵母の中種を使用。
ついこの間までヘナチョコパンを焼いていた私なのに
エラくなったものだなあ〜!(シミジミ)

軽くてサクサクで美味しかった。
ケド、
改良したい点もある。

でも私の理想はもうちょっとドッシリした食べ応えのもの。
やっぱりマネケンっぽいのが作りたいのよね。

今回は佐原文枝さんの本の
強力粉と薄力粉が半々のはちみつワッフルをベースに
ハチミツを上白糖に変え
パールシュガーを入れたし
焼く時はバターを使わずキャノーラ油・・・と
色々とこまかいアレンジをしてしまったは影響あるのかな?

そして焼く直前に入れたのに焼き過ぎたのか溶けないはずのパールシュガーが完全に溶けてしまって存在が分からなくなってたなど反省点。

ちなみに
発酵器をスチームオーブンを買ってもらってからパンを焼く意欲が湧きまくり
毎日焼きたい気持ちを抑えてる反動でレーズンサンドやワッフルなど作ってしまう
今日この頃。
まだ体重には反映されていないけれど
気をつけなきゃね。

♪楽天 ベルギーワッフル

  

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 念願だったリエージュワッフル

フィードリーダーに登録

Page Top