Home > MyLife > ラジコン

ラジコン

今日は高知県の竜串方面に出掛けていました。
途中で「第5回四万十川ラジコン水上機フェスティバル」の会場入り口の立て看板を見つけて寄り道してみました。

大きなラジコンを手にみんな楽しそう。
デキシー風のBGMが流れ、軽妙なアナウンスが会場を盛り上げていました。

水上機なので川岸から下ろしたラジコンを操作して移動させ、水面から離陸させます。
スピードもありかなり高いところまで上がります。
急上昇、急降下、ジェットコースターみたいに回転させたり背面飛行もお手の物。水面にちょっと触れてそのまま飛び立つタッチアンドゴーなど技を駆使して魅せてくれます。

そんな中、風がかなりあったのでターンをしようとして失速し墜落してしまったラジコンがありました。
どうやら翼が折れて取れてしまっているようで胴体部分からゆっくりと離れて浮かんでいます。
すぐさまボートが回収に向かっています。
ふと気が付くとBGMが変わって小田和正さんの「言葉にできない」が流れていました。
何より大事な物を失って切ない気持ちを代弁するかのような歌詞があまりにピッタリです。

やがて回収されてきました。みんなの見守る中、3つに折れた機体を手に戻っていくオーナー。
ふと気が付くとBGMが薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」になっていました。
さっきまで果敢に技を決めていたラジコンに贈る歌のようにも聞こえます。

その後、風の状態で難しいかと言われながらフェスティバルの終わりを飾るかのように「赤とんぼ」と呼ばれる大きな飛行機が見事に飛び立ち優雅な飛行を見せてくれました。
BGMは中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」です。
もう完っ璧にBGMを状況に合わせてるとしか思えません。

赤い飛行機の滑空を拍手で迎え感動のフィナーレでした。


参考

小田和正さんの「言葉にできない」

薬師丸ひろ子さんの「セーラー服と機関銃」

中島みゆきさんの「ヘッドライト・テールライト」(NHK「プロジェクトX」のエンディング曲)

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > ラジコン

フィードリーダーに登録

Page Top