Home > MyLife > 瀬尾幸子さんのおつまみ

瀬尾幸子さんのおつまみ

先日、NHKの朝イチでネコ特集をすると番組表にあったので予約録画しておいた。
後半に「解決!ゴハン」というコーナーがあって
料理が苦手な人でも簡単にできるおつまみを3種類紹介していた。

 サーモンとクリームチーズのわさび醤油和え
 いかのから揚げ
 椎茸しゅうまい

私はイカの唐揚げ(タコの唐揚げも)を作るのが苦手で
生のイカに衣をつけて揚げると
油がバンバン花火のごとく飛びはねて大変なので
ここ最近は冷凍のすでに衣がついて揚げるだけのものを買うようになってました。

ところが番組で調理中に油がはねている様子がなかったから
もしかして、この作り方だったら上手く出来るかも!?と思って作ってみました。

いかの唐揚げ

んでもって、見事成功!
怖い思いをせずに済んで、ちょっと感動モノだった。

溶いた卵と醤油を合わせたタレにつけておくという行程がミソみたい。
イカから余分な水分が出るのだろう。

そういえば一緒に番組を見てくれていたダンナさんが
椎茸しゅうまいを「美味しそう、これ美味しそう」と猛烈アピールしていたな〜と思い出して
今日、晩ご飯のメインに作ってみた。

これがまた美味しかった!
たっぷり食べたけど、タネに豆腐が入っているので重たくない。

椎茸しゅうまい

この3つのレシピを紹介してくれていたのは
料理研究家の瀬尾幸子さんという方。
私は今まで知らなかったのだけど「おつまみ横町」というレシピ本がとても人気なのだそう。

どれも使えるレシピっていうのは珍しい。
簡単で失敗がなくて、美味しい。
すっかりファンになった。

今度はサーモンとクリームチーズのわさび醤油和えも作ってみよう。
一気にレパートリーが増えるねっ!

NHK あさイチ 解決!ゴハン 早くてうまい!おつまみ3種 http://www.nhk.or.jp/asaichi/2012/09/25/03.html
♪楽天 瀬尾幸子 おつまみ横町

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 瀬尾幸子さんのおつまみ

フィードリーダーに登録

Page Top