昨日、今日とせっかくのお休みなのに雨です。
ここのところ近場で買物くらいであまり出かけてなかったので雨でもイイヤと起きてすぐに家を出ました。
途中雨は激しく濃霧の中を走り、行く先は高知県足摺の温泉「足摺テルメ」。
真冬よりかえって湯加減や室温がちょうど良くてのぼせずゆっくり入れました。この時期の温泉も案外と良いものです。
帰りに「足摺黒潮市場」というところに寄ってウツボの開きを買って帰ろうと行きがけに予定していたのですが、いざ帰りに寄ってみると「初鰹」の文字に負けて「カツオのたたき2本」とタタキ用のタレに変更。
本当の初鰹は5月G.W頃のものを言うのだそうですが、我が家では食卓に上るのも初めてなので初お目見えの初鰹です。
カツオのたたきは薄切りのタマネギの上に並べ、薄切りのニンニク、刻みネギあとはショウガ、ミョウガなどをどっさり上に散らしてタレをかけます。こんなにクセのある薬味をたくさん使うのにキツクならないのだから不思議です。美味しい、美味しいと夢中で食べきってしまいました。
現在我が家でブームの「鬼平犯科帳」のDVDをレンタルして来ていたので夕飯時にそれを見ようと言っていたのにあんまり夢中で食べていたので食べ終わるまでテレビを点けていないことさえ気が付きませんでした。
帰り道には
「今晩は初鰹でいっぺぇやるかい!」とか「おまえさん」などと鬼平ばりの時代劇口調で大いに盛り上がっていたのに食べ物を前にするとこの始末です。