Home > Cooking > エナジーバー試作中

エナジーバー試作中

ロードバイクの補給食にエナジーバーやパワージェルを使うのは
ちょっと興味がある。
実は1回目にロードバイクで公道を走った時にエネルギー不足に。
今までの補給量では足りなかったのです。

だからといってすぐに買うのは何か負けた感じがする。
近くに売ってないから取り寄せると単価が高いし
大人買いしてストックしておかなければいけなくなる。

だいたい1日に50kmしか走ってないのに
補給食だけ本格的なんてね~。

で、自家製エナジーバーを作ってみようかと思ったのです。

目標は美味しくて
すぐにエネルギー変換されるぶどう糖と果糖が入って
少量でエネルギー量が高く
なおかつ腹持ちが良いもの・・・で良いかな。
夏には日射病対策に塩もプラスね。

エナジーバーのレシピではピンとくるものが無かったので
炒った雑穀とナッツ、ドライフルーツを合わせたミューズリーを作り
それを雷おこしの要領で固めることにします。

いくつかレシピを見比べた結果
クックパッドで紹介されている「ごまおこし」がとても美味しいと好評だったので
固める方法はこちらを参考にしよう。

「簡単おやつ♪激ウマ(゚0゚)ごまおこし by wayan nao http://cookpad.com/recipe/133785

練習にごまおこしを作ったら本当にサクサクで激ウマ!
(黒砂糖がなかったので三温糖で代用したけど)
簡単だしオススメのレシピです。

ミューズリーはレシピブログのこちら

フードスタイリスト・丹羽彰子のNiwa's Heartful Days
メープルグラノーラ http://www.recipe-blog.jp/regular/01/archives/2007/05/post_620.html

こちらもどんな風になるのか少量で作ってみました。
 オートミール 50g
 アーモンドスライス 15g
 くるみ 15g
 メープルシロップ 大さじ1
 
オートミール、アーモンドスライス、くるみにメープルシロップをまんべんなくまぶしてオーブンで150度20分(予熱なしでやや強めにローストされた)

歯ごたえがポリポリして香ばしい!
ほんのりメープルシロップの甘みが優しく
こちらもオイシイ~!
市販のシリアルより好き!!

ただ、これに混ぜようと思って買ってきたドライフルーツがまったく美味しくない。
味がくどい。
加えたくないよぅ~。

ドライフルーツの原材料を見ると果物以外に
砂糖、酸味料、漂白剤(亜硝酸塩)、着色料、香料、サンフラワーオイルが添加されている。
市販のドライフルーツって果物を干してあるだけじゃないのね。

荒技を使って
刻んで沸騰した湯でグラグラッとゆでてみた。
オーブンで乾燥させてみたら少しマシになったけど
混ぜるのは後日。

だって

ごまおこしの試食(おいしいから何個も食べた)と

ミューズリーの乾燥具合を見るための試食(どのくらが良いか分からなくて何度も食べた)と

ミューズリーが出来てからの試食(おいしいから何度も食べた)と

ドライフルーツの試食(おいしくするために何度も食べた)で

もう、お腹がいっぱいなんです。

 (さすが腹持ちサイコー!!)


今日の作業はここまで。

♪楽天 エナジーバーとエナジージェル

  

  

※エナジーバーやジェルは
自転車、マラソン、登山、水泳、トライアスロン、サッカー、スキーなど持久系スポーツのエネルギー切れ(またの名をハンガーノック、売り切れ)対策に使います。

いろいろあるけれど
HONEY STINGERは、ランス・アームストロングも愛用しているらしい。
PowerBarは「アイアンマンシリーズ」と「ツール・ド・フランス」のオフィシャルスポンサー。
そう聞くと欲しくなる・・・?

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > Cooking > エナジーバー試作中

フィードリーダーに登録

Page Top