Home > MyLife > 生糀

生糀

先週の木曜日に塩麹を仕込みました。

塩麹については少し前からなんとなく耳にしていたかも程度でどんなものかは知らず
またテレビや雑誌で騒いでブームにしようとしているのだろうと気にもとめず過ごしていました。

が、朝のNHKニュース番組の中で

 塩麹で豆腐を3日程漬けるとチーズのようになる

と紹介されていました。

なぬ!?チーズとな?
それはあの、沖縄の豆腐ようみたいなものではないの?

何を隠そう私は「紅あさひの豆腐餻(マイルド)」が大大大好き!
まんまと「チーズのような」という売り文句に釣られて興味津々になったところへ
きょうの料理という番組で塩麹や甘酒の作り方を紹介するという・・・。

なんと姑息な手口!一気にノックダウン。

というわけで、さっそく塩麹について調べると
麹、塩、水の3つの材料を混ぜ合わせたものを常温に置き、1日1回かき混ぜるだけで1週間ほどでできあがるということが分かりました。

たしか「みやここうじ」という保存性を高めるために乾燥させたタイプの麹ならば近所のスーパーのお豆腐売り場で見たことがあったな・・・。
なんとなく本格な生麹で作りたいけどお取り寄せをして届くまでの時間が待てない。

もちろんすぐにみやここうじをスーパーに買いに行き
きょうの料理で講師をされていた浅利妙峰さんが紹介されていた方法で作ってみました。

 私の使った材料
  米麹  200g (みやここうじ 一袋)
  塩    70g (伯方の塩)
  水   250ml (水道水の湯冷まし)

1日1回混ぜて4日目、最初によく馴染ませていたおかげで早くもドロッとして順調に育っている様子。
出来上がりが待ちどおしい。

ところが昨日、みやここうじを買った同じスーパーでレジに向かっていると
お米売り場の横にネットで見たような茶色い紙袋があり「糀」と書いてある。

なんだ、こんなに手に入りやすい所にあるじゃない!
突然の出会いにテンション上がりまくり。

松浦麹店の生糀

いくら麹屋さんが少なくなったといっても各地で日本酒、味噌、醤油など作っているのだから、絶対に地元にも麹屋さんがあるはずと思いネットで検索かけたときは探し出せなかったのだけど、この袋にある松浦麹店(明治21年創業)という麹屋さんは三代目から味噌も作るようになり今ではそちら(地蔵味噌)が有名になっているらしい。

見つけた記念に松浦麹店の生糀1kg(1,028円)を即購入。

塩麹はもうたっぷり作っている最中なので甘酒にチャレンジです。

しかし、麹1kgも・・・。
旦那さんの口に合わず食べてもらえなかったらワヤやな。

麹屋さん
糀屋本店(浅利妙峰さん) http://www.saikikoujiya.com/

(有)地蔵味噌 http://www.jizo-miso.co.jp/index.shtml
♪楽天 麹と塩麹

  

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 生糀

フィードリーダーに登録

Page Top