Home > CrossBike > 自転車ダイエット

自転車ダイエット

自転車に乗るのは趣味だけど、楽しいだけでなく健康増進と脂肪燃焼して痩せられたら・・・とダイエット効果を期待しているところももちろんあります。

今日は起きてすぐに夫婦2人して体重・体脂肪・体水分量を量っていたのでクロスパイクで50km走って帰ってから量ってみました。
結果は同じ距離同じ道を一緒に走ったのにもかかわらず旦那さんは体重1.4kg減。
私は500g減。(単位違うし・・・)

な、な、なんでこんなに差が出るの!?

岩谷のトンネル

CATEYEのV3というサイクルメーターで走行中に心拍数を確認すると
いつも10bpm程度差がある。
平常時心拍数が私が57~67bpmで
旦那さんは70~80bpmなので違うのは当然だと思う。

ある日のデータでは
私の平均心拍数が119bpmに対し旦那さんは130bpm。
私の消費カロリーが858Kcalに対し旦那さんは981kcal。
一緒に走ってこの違い。
体重の減り方の差も出るっちゅうものです。

このサイクルメーターは心拍計のバンドが緩すぎたりして計れないと消費カロリーも表示しないので、どうやら心拍数を目安に消費カロリーを計算しているようです。
ということは心拍数が低いと同じ運動をしても消費カロリーが少ない省エネ体質ということみたい。

うう、ショック。
今日は途中雪がちらつく寒さと7m/sの強風向かい風の中必死に着いて走ったの。
性別も違い、体格も体力も劣る私の方が頑張ったつもりなのに
体重の激減というご褒美がなかったのはガッカリ。

省エネ・エコは時代のニーズではあるけれど、
私の体質まで省エネでは困ります。
心拍数は運動するほど低くなっていくらしいので筋肉を増やしてめざせ脱省エネです。

Comments:2

だんな 2010-02-06 (土) 23:23

僕は、アメ車並の燃費の悪さかな?

pinna 2010-02-06 (土) 23:28

だったら私はプリウス?

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > CrossBike > 自転車ダイエット

フィードリーダーに登録

Page Top