Home > MyLife > 忙しかった夏

忙しかった夏

8月も今日まで。
この夏は初盆を迎えることが「全て」でした。

子供の頃から見てきた方法はお寺か自宅に和尚さんを呼んでお経をあげてもらうというものだったのですが、それとは全く違って灯籠や短冊など家での準備に決まったやり方があったり、地域の初盆を迎える家の方々と合同で行事を行うので大変でした。
旦那さんの実家に通って片付けをしながら戸惑いとド緊張の中、慌しく過ぎていったという感じです。

お葬式ほど他人任せに出来ないし、誰かに教えてもらわなければ知りようがなく、こればっかりは地域やお寺によって違いがあるのでいくらネットで調べても分かりません。
親戚やご近所の方、お寺さん、自治会長さんに教えてもらい、母に助けてもらいながらでないととても無理!

準備段階から大変大変ってテンパッていたけど、亡くなった義母も同じかそれ以上に大変な思いをしながら乗り切ってきたんだよな・・・と義母の遺したノートをめくっていると偉かったね、頑張ったね、私のことも大事にしてくれてありがとうねと感謝の気持ちを何とかして伝えたくなってくる。

まだ秋には秋の行事がありますが初盆が済んだのでホッとしました。
肩の荷が下りて私の肩と腕の痛みもピタリと治ってくればいいんだけどまだ治りそうにないです。
トホホ。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 忙しかった夏

フィードリーダーに登録

Page Top