Home > MyLife > 月窓餅

月窓餅

大洲の村田文福老舗の月窓餅。
先日テレビで見て創業1624年、14代目が守り続けているという和菓子を食べてみたくなり
近くまでいったのでお店まで足を伸ばしてみました。

ここまでふわっふわにやわらかい食べ物があるのかっていうくらいふわっふわ。
尋常じゃないやわらかさです。


中の餡と薄いワラビ餅がすっごくやわらかくて、
外側にまぶしてある青大豆のキナコと合っていて、
とってもおいしいです。
(今お気に入りの「シルシルミシル」の新人AD堀くん風にコメントしてみた)

月窓餅について私は今までその存在さえ知らなかったのだけど、大洲藩2代目藩主の加藤泰興がたいそう気に入り自分の院号「月窓」を使うことを許したという由緒ある和菓子なのだそうだ。

しかし、この月窓餅をつくる技術を継承していくのは大変だろうな~。

気に入ったのでまた買いに行こ~っと!

※大洲のことを紹介していた番組
BS-TBS 旅・実感にっぽん百景 古都の香り浪漫気候
伊予の小京都 大洲(2009年7月27日放送)

※月窓餅(げっそうもち)
村田文福老舗 愛媛県大洲市柚木冨士877-1

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 月窓餅

フィードリーダーに登録

Page Top