クールビズを推進しようとニュースなどでも盛んに取り上げられていたので、これ幸いと主人の職場でもさっそくネクタイを外して冷房の設定温度を1~2度高くしていたのだが、他部所のエライ人が「ネクタイしないとお客さんに失礼だ」と着用するように言うので外せなくなってしまった。この夏、ネクタイしているのと外しているのと、どちらが好感もたれるか微妙だ。
たった一人の考え方でみんなが右向け右をしなければならないことはよくあることだけど、それが『鶴の一声』なら良いのに逆行することのほうが実際には多いのだろうな~。ちなみに更に冷房についても「うちは上げん。上げるなら勝手に自分の所だけでやれ」などと言って背広まで着てガンガンに冷やしているもよう。ネクタイはともかく過度な冷房はどうなのか。
誰かもっと発言権のある人、ガンと言ってやって下さい。(--;)
私は最初の頃はせっかく沢山あるネクタイを使わなくなるのは勿体ないな~と思ったものの秋からはまた使うのだろうし、朝の慌ただしい時間にネクタイを締め直したりする手間も省け首周りが楽そうでいいやと翌日にはすっかり見慣れて「やってみるとクールビズっていいじゃん」と思っていたので、クールビズ禁止はとっても残念!
ちなみに我が宇和島市の市議会では先日(15日)の定例会議に全員お揃いのアロハ着用してクールビズに取り組んだとか・・・。
ワイシャツでも良かったんだろうけどホノルルと姉妹都市提携をしている関係でひとっ飛びにアロハになった模様。そこまで一部で盛り上がっているにも関わらず一般企業はまだまだみたい。
ネクタイ外してキビキビ仕事している姿の方が格好いいし、率先してネクタイを外した方が時代の流れに機敏に反応できる職場としてアピール度が高いのにね~。
私はすっかり目がノーネクタイに順応しちゃって道を歩いていてネクタイして仕事している人を見ると「まだネクタイしてる」と感じる今日この頃なのです。