Home > MyLife > 母の記憶法

母の記憶法

朝と夕に状態を見てプランターのハーブに水をやるのが日課です。
スイートバジル、ローズマリー、ラベンダー、ミント、シソが植えてあり、どれも元気です。イタリアンパセリもあったのだけど、それはもう食べ尽くしてしまいました・・・。(^^;
そして先週末にまた一つ「オレガノ(ピザやミートソースに使うと味が本格派になるスグレモノ)」というハーブが仲間に入り我が家のミニミニハーブ園も食卓も賑わいを増します。

去年はこの6月から入院で母に来てもらい9月まですっかりお世話になったので今年は福山に行って美味しいイタリアンレストラン「NeeDs CAFE」でワイン付ディナー、そして庶民派スーパー銭湯でくつろいでもらいました。・・・なんて帰省理由は後付けで実は私たちが福山で買い物もしたかったんだけどね~。

ディナーの前菜は10種類の中から選択するのだけど、選べない人には9種類を盛り合わせにしてくれるのが豪華!メインは3種、飲み物もケーキも沢山の中から選べるので変化があって楽しめる。特にデザートはよくお皿にソースで飾りばかりしてありケーキ本体は小さく味もイマイチとか、アイスが溶けかけてケーキに浸みて・・・とちょっとガッカリさせられることも多いのだけど、ここのは大満足だった(後で友達に言ったら特にピザとデザートが定評ありの人気店なんだとか)。
というわけで2時間以上かけてよく食べ、よく飲み、よくしゃべり、ようやく席を立つこととなった。

そのレストランのレジ横に苗が並べてあり「ご自由にお持ち帰り下さい」とある。私と母の目がキラリと光る。さっそく物色。
立て札に書かれた名前はホトトギス、ミント、オレガノ、もうひとつは忘れたけどツタの一種のようだった。
「オレガノ?オレガノってどれ?私、オレガノ欲しい~」と私。でも母は「これ、ホトトギスっていって・・・」と何やら解説しながら自分のお持ち帰りセットを作るのに忙しそうだ。
お店の人がちょうど接客が終わって来てくれたので頂いていいのか聞くと、その方の母親が趣味で株分けをしては持って来られるのだけど数がとても多いのでお客さんにも喜んでいただこうということだとか。わざわざビニール袋まで用意してあり気が利いている。

母は自分が持ち帰る植物の名前を覚えようと「俺がのー、俺がのぅー」とブツブツ繰り返している。なんてベタな・・・。しかも言い聞かせるような顔を上下に振る身振り付き。恥ずかしい。

でもまあ、そのおかげで私もオレガノっていう名前がしっかり頭に入ったんだけどね~!!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 母の記憶法

フィードリーダーに登録

Page Top