Home > MyLife > 今年のお節

今年のお節

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元日は屋根に積もった雪がドサドサ落ちる音で目覚めました。
そして何故かキムタクが出てくる夢を見ていました。
初夢は2日の朝に見る夢をいうのでしたっけ?
せっかくのキムタクだから、今朝の夢を初夢認定したいです。


そんなこんなで雪が積もっているので昼過ぎまで家でゆっくり過ごし
お雑煮やお節料理を食べてました。

年末、このお節料理の為に買い出しに行ったとき
いったんお節料理に入れるブリの照焼用に切身を買おうとしたものの
「あ、そうだ。この間帰省したときにお母さんにブリの切身を冷凍したものを貰ってたわ」
と思い出し、お節料理は家族で食べるだけだしわざわざ買い直さずにあるものを使おうと買わずに帰りました。

2袋貰っていて1袋はすぐに食べたけれど、もう1つはまだ使ってなかったのです。

前日から解凍しておいていざ31日に作ろうと袋から取り出したら
なんとアジでした。
ちゃーんと、ぜいごも取ってある・・・。
そういえば魚を持って帰る?と言ってくれたのであって、どちらもブリとは言ってなかったかも。

だからといって、猛烈に混んでるであろう大晦日の店にブリの切身だけ買いに行くのは超おっくう。
だけど、照焼がないと品数が足りなくなっちゃう。

それでアジを照焼にして詰めてしまいました。
アジは出世魚じゃないけど仕方がない。

今年は伊達巻を辛子レンコン(色が似てたから・・・)で代用したり
栗きんとんは栗の甘煮(買ったきんとんは甘すぎるから)、
田作りをくるみ小女魚(くるみ入りのこれ美味しいんだよね~!)で代用してるんだから
ブリもアジで代用していいよね?

そういうわけでアジの照焼をさりげなく詰めちゃいましたが
今日、食べたらブリで作るより美味しいの。

好きなものを代用したおかげで
今年のお節料理はほとんど残らず食べられたのでヨカッタ~。

何を詰めるか色々言われがあって決まってるお節料理だけど
こうしてだんだん様変わりしてくるものなんでしょうね。

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 今年のお節

フィードリーダーに登録

Page Top