Home > MyLife > 座薬

座薬

以前、父に「座薬を飲んだおじいさん」の話を聞いたことがあります。
薬袋に座薬と書いてあるので文字通り、おじいさんは「薬を座って飲んだ」そうです。
「効くのか~!?」とあまりのことに大騒ぎになりました。

効能からいくと、成分が正しく有効に働いたかどうかは別として、お腹が痛くなって結果的に効くことがあるかもしれません。

だけど冷静に考えると薬に立ってのむか座ってのむかの指定あまり意味がないことだろうと思います。

ところで姉の知人(27歳・男性)は、座って飲む薬だとは思わなかったようですが大きくて飲みにくかったのでカッターで小さく切ってから飲んだそうです・・・。

本人曰く「薬を小さく切ったけど、良かったのかなあ」

確かに胃腸薬など、胃酸に溶けないようにとか体内で最も効率よく効くようにコーティングされていて割って飲まない方がいい薬もあります。

しかし、ここで問題なのはそーいうことではありません・・・。
服用方法が根本的に間違ってます。

で、効いたの?

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > 座薬

フィードリーダーに登録

Page Top