Home > MyLife > アルパインクッカーで炊飯してみる

アルパインクッカーで炊飯してみる

アウトドアでご飯を炊こうがテーマでキャンプ場に来ました。
鍋(クッカーっていうの?)は購入したばかりのモンベルのアルパインクッカー14+16パンセットの14の方を使いプリムスのストーブP-153ウルトラバーナーでお米1.5合を炊いてみます。

ところが昨夜ネットで下調べをしていたら、一般的にどうも鍋に穴があるフタは使わないみたいで検索してもアルパインクッカーディープばかりがかかってきます。
そればかりか、ご飯が美味しく炊ける土鍋でもフタの穴を塞ぐ人が多いそうで始める前につまづいたかと不安になっちゃいました。

でも、ふと穴を塞いげばいいじゃんと思いついて
アルミホイルで下からフタを覆うようにしたら問題無く美味しくごはんが炊けました。


アルパインクッカー14で炊飯 

ちなみに手順は
朝、米を洗ってザルにあげて水切りしたものを袋に入れて来ました。
着いたらすぐにその米をアルパインクッカー14に入れて水を入れ40分ほど浸水させました。
その間にカレー作り。
噴くまで強めの火で、弱めて13〜15分(焦げの臭いがしないか湯気が立ってるか気にしつつ今回は14分)炊いて保冷袋にタオルを敷いて入れて10分蒸らして完成。

カニの穴のあるふっくら美味しいご飯が炊けました!!

外で食べると普段と同じカレーライスがなんでこんなに美味しく感じられるのでしょうね?
我が家初めてのアウトドアクッキングが成功して大満足でした。

滑床キャンプ場 大人1人300円
これから紅葉シーズンです!!

Comments:0

Comment Form

コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。

Remember personal info

Home > MyLife > アルパインクッカーで炊飯してみる

フィードリーダーに登録

Page Top