あれ?3カラムなってない

テンプレートのメインページを3段組にする下準備としてdivタグを使ってバナー、左サイドバー、コンテンツ、右サイドバーの4つのブロックを指定した。
サイトがどんな風に表示されるか確認したら4つのブロックのエリアが縦一列に並んでいた。
今までのHTMLを使ったレイアウトでは1つのファイルで全て配置も色も何もかも指定していたけど、これからは違う。スタイルシートを使って指定するのだ~!!
仕事を分担するのね?スタイルシートは器の部分になるのか?
考え方が全然違うから難しいかと思ったけど、なんとなく理解できてきたような気が・・・。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

あっちこっち

投稿だの管理だの確認だの再構築だのコマンドが沢山あっていちいち新しい画面を開かなきゃならないのが、まだ慣れん・・・。他人のHPもブログで出来てるのは広告とか多かったり構成が分かりにくいから見難くて敬遠してたもんなあ。。。
だけど自分のパソコンからだけでなくネットに繋がればどこからでもアップができるのがすごい。
最終的には写真付きで携帯からアップできるようにしたいなあ!(ちょっと無謀な希望?)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

練習開始

インストール出来た。さっそく買ってきた本「MovableType上級カスタマイズ術  著/藤本壱さん」のサンプルを使ってカスタマイズの練習だ~!ブログの右左も分からないのに何故か上級カスタマイズの本を買ってしまった。とはいうものの、サンプルのある本を買っておいて良かったよ。
分からずに雛形を拾ってきて始めたら使いこなせないままで終わっちゃいそうだもんね。MTの使い方のみならずブログというものの理解からだ。
いまどきのHowTo本はCDやDVDを付録に付けずにサンプルのファイルをネットでダウンロードする方法なんだね。確かに訂正も出来るから最新のファイルを手に入れられるから頭の良い方法だわ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする