久しぶり過ぎる水換え

IMG_7675.JPG

昨日はカクレクマノミの水槽の水換えをしました。いくらDSB水槽だからって1年以上水換え無しなんて、信じられます?
記録を見ると1年1か月ぶりでした。不精すぎですね。
2008年7月13日にお店で2匹買った内の1匹なのでこのカクレクマノミは、もう9年も飼育しています。小さい魚だけど結構長生きするものですね。

例え元の水質が悪かったとしても海水魚にとって急な水質変化は良くないので今回は控えめに新しい海水を8L入れて様子を見ましたが、水換え後は活発に泳いで食餌行動をとっているので喜んでくれているようです。

ちなみに取水地の様子が以前と変わっていて海藻の楽園になっていました。コンクリートの岸壁がモロ見えてるよりユラユラ揺れる海藻が涼しげで良いかな。

 IMG_7669.JPG

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする