即席ザワークラフト

材料 2~3人分
 キャベツ 1/4個
 ソーセージ 適当(人数分x2本?)
 水 カップ1
 白ワインビネガー 大2
 白ワイン 大2
 ブイヨン 固形なら1個
 (小麦粉 大1) 
 (バター 5g)
 塩コショウ 適宜
作り方
 キャベツは5㎜幅の千切り。
 ソーセージは長手方向に一筋ざっくりと切り込みを入れる。(断面はパックマン)
 材料全部を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら中火~弱火にしてクタクタになるまで煮込む。


本物のザワークラフトはドイツの漬物。(ちょっと乱暴な言い方か?キャベツの塩漬を発酵させたもので輸入品を取り扱う店などで瓶詰めなどで売られている)
これはなかなか手に入らないので似た様な見た目と味を求めて即席で手軽に。
それにリーズナブル。
ソーセージは荒引きタイプがおススメ。ベーコンでも良し。魚肉ソーセージは合わないだろうな~。
バターはコクが出るけど味が丸くなりすぎるので酸味のある方が好きなら入れなくても良い。
ブイヨンはpinnaオリジナルで外せないもの。これ入れないと酸っぱさがキツくて苦手なんだもん。
<追記>2008/2/24
最近は圧力鍋を使って具もちょっと増え進化してきました。
即席ザワークラフト バージョンアップ版
(A)
 キャベツ 1/4個(千切り)
 玉ねぎ 1/2個(千切り)
 ジャガイモ 1個(4~6等分コロコロ切り)
 水 カップ1/2
 白ワインビネガー 大2
 白ワイン 大2
 ブイヨン 固形なら1個
を入れて活力なべなら1分強火加圧。
(B)
 ニンニク 2片(2分割)
 スモークベーコン 適当
 ソーセージ 適当
を別にフライパンにオリーブオイルを少量入れて炒める。
(A)の鍋に(B)を合わせて温まり味が馴染む程度に火を入れる。
ベーコンやソーセージが火が通りすぎて味と香りが出きってしまうのが残念でベーコンの香りを生かす為に2段階調理にするようにしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

タグって

スタイルシートを始めて使った。
ふむふむ。
なるほど。
便利なものだなあ。
というよりMTタグって便利ね。
サイドバーにカレンダーと月別アーカイブとやらを設置してみる。
MTのついたテンプレートタグって、それを入れるだけで決まった約束ごとをあっさり片付けてしまう。
エントリーを個別に認識してリンクを張ったりとか連携プレーを簡単にしてくれる。
知らなきゃ難しいけど知ればかえって簡単になるのだね。
世の中知らないふりをしている間に進んでいた。
そろそろどんなレイアウトにするか決めなきゃねー。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする