カスタマイズ中・・・

Monthly Archivesこと、月別の分けられたエントリーのリストが9年分。
あまりにリストが長く格好が悪いので手っ取り早くメニューを折りたたんで見えないようにしていました。
バージョンアップがすんなり出来たのに気を良くして今夜はこれを年別の表示に変更しようと思い立ち、着手したものの全く上手くいきません。
しばらくサイドバーのMonthly Archivesの欄が無茶苦茶になっているでしょうが「あー、まだがんばっているんだな」と完成するまで大目にみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

MT3.35にバージョンアップ

連休中は夜更かししても翌日は気の向くままなので気楽です。
この機会に普段なかなか着手できないMovable Typeのバージョンアップを試みることにしました。
大ざっぱな作業としてはmtフォルダ内の古いファイルを削除して新しいものと入れ替えるだけですが
上手くいかなかった時に元に戻せるようにまずFTPで元のブログファイル一式をフルダウンロードしておきました。
以前は難しくてあちこちのサイトを参考にしましたが今回はオンラインマニュアルを見ながら2晩かかりましたが比較的あっさりとできました。見た目は全く変わりませんが、MT3.2-jaからMT3.35-jaになっています。
一時、ページ分割とタグからのリンクが上手くいかなくなったのですがプラグインをアップロードしたら元のように動くようになりました。バージョンアップの作業で注意すべき点は自分で追加したプラグインを忘れず元のところに戻すことですね。
以下は覚書です。

続きを読む

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする