桂川渓谷のトンボ

IMG_7720.JPG

余りに暑いので涼を求めて桂川渓谷に行って来ました。そこで珍しそうなトンボを見ました。
なんて名前のトンボでしょう?

ハネは茶色、シッポが青色で先が緑色がかっていました。特に飛んでいる時に光を浴びてキラキラしてとても綺麗でしばらく撮影会を開催しちゃいました。

(帰ってから調べたらミヤマカワトンボのオスだと分かりました)

もう一種類、全身が透明みたいなトンボもいたのですが、そちらは周囲が暗かったので分かるような写真が撮れなくて残念!ハネを開いた状態のまま岩に留まっていました。

桂川渓谷は冷んやりした風が吹くところや、滝のしぶきが絶対にかかるところがあって、さすが渓谷外より涼しかったですよ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする