悲劇のイクラ丼

さて、今日のお昼は掲示板にも書いた通りお弁当にイクラ丼だったんです。
昨夜お台所に入った時に母が「お弁当にこれ入れて行き」と言って指を指した方を見るとカップに入った冷凍のイクラ(しょうゆ漬け)が出してありました。
小粒納豆とか入ってそうな小さな紙のカップにそれは入っていて、食べ方の注意書きとして「つゆだく!アツアツご飯の上にかけて食べてください」とありました。
朝になり、炊飯器からアツアツのご飯をお弁当箱につけて、さっそく「つゆだくイクラ」をたっぷりとのせて器を無視すれば、いかにも美味しそうなイクラ丼です。お昼が楽しみ!ふふふ。(^^)v
なのに・・・、なのに~(j j)
お昼にお弁当のフタを開けてビックリ。赤く染まったご飯になり変わっていたのです。ただ単に押しつぶされたのか、熱くてハジケたのか分かりませんが。ところどころに粒の痕跡をやや留めた元イクラが残っていたのを慰めにお昼を終えました。(一応、他のおかずもあったからね)
というわけで、お弁当は駅弁でもない限りイクラ丼にしないほうが無難です。
ちなみに帰ってイクラ丼の成れの果ての話を母にしたら「あれは朝食に食べればと出していただけで、お弁当のおかずに入れていきなさいと言ったのはその先の鍋に入ってた物よ」と言われてしまいました。
なるほど・・・。
あとまだしつこく考えるに、カップから出さずに持っていって食べる前にかければアツアツじゃないけど、まだ良かったかも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

肉まん 15個

この間の連休は祖父の法事があり、母が神戸に行ってきた。
そして、せっかくここまで来たのだからと、数年前まで箕面に住んでいた叔母夫婦が案内したいと言って神戸の街に繰り出した。
お昼3時頃に三宮駅から出るともう「神戸ルミナリエ」を待つ人の列が・・・。
って、エエ~!?ルミナリエは土日・祝日は5時半からの点灯のはず。
しかし既に7人ずつ横に並び知らない人とも1列ずつシッカリ腕を組み「一歩前へ!」と言われたら1歩進み、また「一歩前へー!」と言われたら1歩進むという具合い。2歩進もうものなら「止まれ、止まれ、止まれー!」と係りの人が叫んで制止するらしい。
三宮駅からルミナリエ会場までいったいどのくらいの距離があるのか?何キロもあったらどうしよう~。
母の話は9割増くらいの気持ちで聞いた方が良いだろうか・・・・。と思う程の凄まじさ!

続きを読む