寝ぼけてたの?

居間にいたら突然チャポチャポ、ポチャンと大きな水音がして見に行くと
暗闇の中
カクレクマノミが水槽から飛び出して床に横たわっていたの。
まるで水から出たことを気がついてないみたいにジッとしてる。
手にとると普通の陸に上がった魚みたいに跳ね出した。
すぐに戻してやったらいつもの水槽の右奥にサンゴ砂を掘ったくぼみの寝床に戻り
何事もなかったかのように大人しくしてる。


独身の頃、最初に飼ったシリキスズメは水槽から飛び出したのを気が付かず
可哀相なことをしたから
今回は近くにいて助けることができてヨカッタヨカッタ。
それにしても我が家でカクレクマノミが飛び出したのは初めてではないかな。
驚いたり水質が悪化すると飛び出しやすいというけれど
もしや寝ぼけてたの?
寝相が悪かったの?
夜中だったら朝まで気が付かないから超キケン。
自力で戻るなんて1m以上飛び上がって5センチほどの三角形の穴を通らないといけないから絶対にムリだもん。
私がいるときにしてね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

ホビールーム完成

和室にクロスバイクを入れてサイクル・ホビールームを作っちゃいました〜。
もうやりたい放題ですね。

昨日の朝、突然始めた割には良い感じ!
仕事から帰った旦那さんに見せたら大喜びで
外は真っ暗になっているのにさっそくクロスバイクを持って入り
サイクルトレーナーにセットしてくれました。
それから2人でニヤニヤしては部屋をのぞいてみたり
ちょっとクロスバイクにまたがってみたり。

続きを読む

昨日の猫、あの後

昨日は天気が良く、お布団を洗ってみたものの
乾ききらず少し湿っていたのでコインランドリーに行きました。
そこに前エントリーの猫(参照:「コインランドリーにて」)がいて
ポカポカ陽の当たるソファで
全く周囲への警戒感なくくつろぎきっていました。
誰かが出入りするときに一緒に入ってしまって
まだ出られなくなってることに気が付いていないのかと思っていました。
猫は他の人が来ても変わらず寝ていましたが
私が乾燥が終わった物をワゴンに出して畳んでいると
目の端に猫が音もなくゆっくり歩いていくのが見えました。

続きを読む

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする